※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アプリコット🍑
子育て・グッズ

手作り離乳食をお弁当として持っていく方法について、冷凍した作り置きを持参し、出先でレンチン解凍して食べさせるか、家で温めてから持参し、再度レンチンして食べさせる方法が考えられます。衛生面を気にしている方はどちらかを選択してください。

【手作り離乳食をお弁当として持っていく方法について】
生後11ヶ月です!
手作り離乳食をお弁当として持っていきたいと考えています。どのようにして持っていくのが良いでしょうか?
前日の作り置きを持っていくと前提してください。

①冷凍した作り置きをそのまま詰めて、出先でレンチン解凍して食べさせる。
②家で温めてから詰め、出先で再度レンチンして食べさせる。
③その他の方法

自分で思いつくのはこのくらいなのですが、どうでしょうか?衛生面を気にしています。

普段からレトルト離乳食は持っていっていますが、バリエーションが偏るので手作りを持っていきたいと考えました。
教えていただけますと嬉しいです🙇‍♀️

コメント

り

冷凍のを自然解凍はやめたほうがいいかなーと思います!
前日作るなら、冷蔵にしてそのままお弁当に詰める、保冷等しっかりして出先で温めるがいいのではないでしょうか?

冷凍のものを詰めたいのであれば、朝レンチン、粗熱取る、保冷しっかりする、出先でチンですかね〜

• アプリコット🍑

アプリコット🍑

ありがとうございます!

冷凍をもっていっても最後はレンチンするのですが、それまでの時間が自然解凍になりますか?
    冷凍したままならそのまま冷たくて雑菌繁殖しないのかな〜と思っていたのですが、徐々に解凍していってしまうのがいけないのですかね?

• 7月28日
  • り

わたしはそのような認識です!
    でも食品衛生について詳しいわけではないのであくまで主観ですが💦

• 7月29日
はちぼう

冷凍のものを完全に冷凍のまま保管しておいて食べるときに解凍する方法じゃないとやっぱり食中毒の可能性は少なからずありますよ😣
自然解凍がOKされている食品は食中毒の危険がないように厳格な決まりの上で自然解凍ができるようになっているので、そうじゃないものはおすすめできないです。自然解凍するつもりなくても徐々に解凍してるなら、それは自然解凍になります。
ちなみにチンしたとしても100度で加熱しても死滅しない菌があるので、危険です。
結局は夏場に手作り離乳食を持ち歩くのは怖いですね。

• はちぼう

はちぼう

なので、冷凍のものより冷蔵のものを保冷したまま外出するのがいいと思います!
    もちろん中身には気をつけてください😲✨

• 7月28日
  • アプリコット🍑

アプリコット🍑

ありがとうございます!
    今まで自分の弁当でですが、間違ってました💦
    やはり夏場の手作りは細心の注意を払わないといけないのですね😫
    子供を危険に晒さないためにも、よく考えて持っていきます。
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私はいつも③です!

朝に作り置きのものをレンチンして粗熱を取ってからお弁当に詰めて、保冷バッグにお弁当を入れて保冷をして(保冷剤入れてます)、食べるときに温めてます☺️

• アプリコット🍑

アプリコット🍑

ありがとうございます!
    夏場は保冷バッグ必須ですね!
    あとでレンチンするにしても詰める前にも一度レンチンするのですね😳
    教えていただいて助かりました🙇‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

①が近いですけど、作り置きは冷凍はしないで冷蔵ですかね🤔冷たいまま詰めて、保冷剤&保冷バックで持っていきます^ ^

• アプリコット🍑

アプリコット🍑

返信が遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!
    やっぱり冷蔵のままなんですね!
    夏場気をつけていきたいと思います🙇‍♀️

• 7月31日