※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。お米を食べないし、夕食は特に困難。ヨーグルトやフルーツは食べるが、心配しています。対策やアドバイスをお願いします。

離乳食、3回食について

生後9ヶ月です。初期から離乳食の食べはそんなに良くないですが栄養士さんとも相談して9ヶ月になってから3回食を始めました。

最近、前まで食べてくれていたお米を食べてくれません。お粥ではなく軟飯にしたり普通のご飯にしたり味を付けたり色々しましたが全くダメです🥲
手掴みのおにぎりやパンもにぎにぎして終わり🤦‍♀️
また3回になってから朝と夕は全然口を開けてくれず、すぐにぐずり始めてしまい、ヨーグルトとフルーツ、あとは誤魔化しながらポタージュ系だけ食べてくれる感じです。
特に夕ご飯は時間など工夫しても口に離乳食を運んですぐにぐずってしまい、泣いて母乳を求められます。
(ミルクは数口しか飲んでくれず、完母です)

いつか食べる日がくると言われますが離乳食の時間が本当に本当に憂鬱です…
体重も成長曲線かなりギリギリで心配ですし、もともともっと大きく産んであげられればよかったのかとか余計なこと考えて落ち込んできます🥲

何か対策とか皆さんがやっていることなどあれば教えていただきたいです。

コメント

もも

8ヶ月で3回食にし、9ヶ月で卒乳しました
我が子もお米好きではないので、おやき、パン、お好み焼き、パンケーキなどを手作りして日々やりくりしてます😂
手軽なら、うどん等の麺類ですかね🤔

• ねこ

ねこ

卒乳できる気がしません〜😭😭笑
    うどんなら多少食べるので日々工夫するしかないですね🥲今もお米はあんまりですか??

• 7月29日
  • もも

もも

今もあんまりなので1日1回だけお米にして
    他は違う主食作ってます😂

• 7月29日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね🥺私もめげずに色々変えてみます!
    返信ありがとうございます!

• 7月29日
ななな

共感すぎます😂!
これまで食べてくれてたのに、最近お米の食べが悪い悪い🤣
ヨーグルトとお味噌汁が好きなので混ぜながら誤魔化しながらなんとかあげてますが、不機嫌です🥺
手掴みたべおやつのせんべいだけで、お焼きとかおにぎりとかスティック野菜は少し触って終わり🥲
いつか、食べてくれるとは思いますが、今がしんどいですよね😂
何もアドバイスになってなくて、すみません🥹

• ねこ

ねこ

ほんとですかー😭!!
    お米見せるだけで口開けてくれません😇
    うちもヨーグルトとかあげて誤魔化しながらあげてますが途中からもう全くダメです…
    手掴み食べも同じく、おやつは食べるのに食事系はダメです💦
    しんどいです、、共感していただけるだけで嬉しいです🥺

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🥲
今まさにそんな感じでお米拒否なのですがその後どうでしたか?🥲

• ねこ

ねこ

相変わらずお米は食べムラすごいです😭
    全くあげないわけにはいかないので味付けたり硬さを変えたり軟飯をおやきみたいにしたりして1日の中のどこかで出してますがなかなか…
    全然解決策にならず申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなんですね🥲なんとかお互い食べるようになってくれる事を祈るばかりですね🥲

• 8月4日