※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方へ、おもちゃはリビングに置いていますか?勉強は子供部屋ですか?将来子供が1人で遊ぶのは安心でしょうか?2階の子供部屋の使い方について相談です。

小学生以上のお子さんが居る方、
おもちゃは2階ですか?
お勉強は子供部屋でしますか?リビングですか?

我が家はおもちゃはリビングに置いており、2階の子供部屋は物置状態になっています。
今はまだ2階で1人で遊ばせるのも不安でおもちゃはリビングですが、そろそろおもちゃの量も増えたので部屋の配置を見直しています。
小学生になったら、1人で子供部屋で遊ばせても安心なんですかね?

コメント

日月

おもちゃは、ほとんど自分の部屋にあります。
リビングにはお絵描きセットや本、下の子のおもちゃがあるだけです。
ほとんどをリビングで、本を読んだりピアノを弾いたりで過ごしていて、細かい作業をしたい時だけ部屋へ引きこもっています。

アクアビーズ、アイロンビーズ、ビーズ等の細かい工作系のものは自室、それ以外の大物はリビングにある感じです😊

• ふう

ふう

なるほど!大きいもの 小さいもので分けるのも良いですね🙆🏻✨
    アイデアありがとうございます♪

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

おもちゃほとんど2階の子供部屋です!!
勉強はリビング横の畳コーナーに勉強スペース作ってそこでやるようにしています!
でも1人で2階で
遊ぶのはあんまりないですね🤣
着いてきてって言われます!
けど、もうおもちゃ自体
あんまり遊ばないですね…

• ふう

ふう

そうなんですねー!!
    6歳でもおもちゃ自体あまり遊ばなくなるんですね!😳
    普段は何をして遊んでるのでしょうか?🧸
    おもちゃで遊ばなくなると、誕生日やクリスマスプレゼントもおもちゃではなくなるものですか?🤔✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は学校かえってきて
    習い事が週に2日
    帰宅後はお風呂ご飯就寝
    習い事ない日も
    お風呂おやつ宿題やピアノの練習、ご飯、少しテレビ見て就寝
    て感じでおもちゃで遊ぶ時間もあまりないです🤔
    折り紙したり、工作してたり
    絵を描いたりはしてます✨
    お休みの日は
    友達と通信しながらあつ森したり、家の中より外の方が好きなので庭で自転車したり
    今の時期ならプールとかしてますね!
    あとは、下の子とおもちゃで遊んでることはあります!
    絵本読んであげたり🙂

6歳のお誕生日は
    普段は日帰りのところを
    ディズニーホテルに1泊しました!
    どうせおもちゃ買ってもすぐ飽きるしもう買いたくないくらいです😂

• 7月28日
ママリ

おもちゃは普段よく使うものだけリビング、たまに使うものはそれぞれの部屋においています!

でも結局は部屋に一人でいるのが怖いとかで、リビングに持って降りてきます(笑)

勉強もリビングでしていますよ!

はじめてのママリ🔰

おもちゃは自室です。というか、小学校あがるまえに9割処分しました。あるのは、剣玉とか、ポケモンカード、トランプ、ウノとか、たまごっちくらいなので自室です。

ぽん

おもちゃは2階です。
勉強はリビングに小さいテーブルと椅子と置いてますが、それでもしないので、夕飯作る私の真横に折りたたみ式のテーブル置いてやらせてます🤣
うちは年長の時点で1人で遊んでましたよ!
小学生になると友だちしょっちゅう来るので部屋で遊んでます。