※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

31歳の女性が転職を考えています。現在のパートは忙しく続けられるか不安で、新しい嘱託職員の求人に悩んでいます。家族の協力もあり、正社員登用や時短勤務の可能性を考えています。

転職活動するか迷います…。

私は31歳で1歳の子どもがおり、思ったよりも保育園の洗礼は受けておらず、今のところ順調に保育園に行けています。

気になっていた職場で、1年後に正社員登用ありの嘱託職員の求人が出たので応募するか迷っています。
ご意見頂けたら嬉しいです。

①現職
パート 週4.5〜5日 8:30〜16:30
〈メリット〉
・シフトは自分次第なので行事ごとなどで融通利かせやすい
・お休みにも割と寛容
〈デメリット〉
・パートなのでボーナスや退職金が無い
・土曜は午前中だけ勤務がある
・パートで現場を回している感じだが、人手不足でみんな疲弊している
・仕事は単純作業だが忙しく、これをあと何年も続けられるか自信がない
・正社員登用もあるが、出張が多いため子育て中は難しいと思っている

②転職先
嘱託職員(1年後に正社員登用) 週5日 8:30〜17:15
〈メリット〉
・子育て世代が多く、お休みにも寛容
・ボーナスや退職金あり
・正社員になると年収は今の倍
・仕事内容は前職(パートの前に正社員をしていました)の経験を活かせる
〈デメリット〉
・土日や連休がシフト制のため、月2程度出勤あり
・夜勤が月2程度あり
・お盆も仕事あり

夫は育児家事に協力的でなんとかやっていけるのではと言いますが、両実家は遠方のため踏み出せずにいます。

しかし、今はパートのため時短勤務という概念が存在せず、社員さんが時短のため遅く来て早く帰られるのを見るとなんだか損な気分になってもやもや…。
私の方が長い時間働いていてもボーナスは出ないし…と悲しくなってしまいます。
その分行事ごとなどは休みを入れて、釣り合いを取っているのですが。

数年後に第二子を考えているので、産育休、その後の時短勤務が出来ることを考えれば今正社員になっておかないと、年齢的にも厳しいかなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

受かるかどうかは別として、受けてみたらいいと思います!!
ただ、デメリット面を見ると、お子さんが小さいうちはご家族の協力なしでは成り立たないので、その点が心配です。
お盆は保育園も休みのところがありますし・・・
また、転職してすぐは、有給も少ないため、その辺りも考慮した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子どもが小さいので、夜勤などが心配な点です…。
    ですが、あっという間に成長していくんだろうなぁと思うと、あの時チャレンジしていたら、と後悔しそうで😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応募要件が32歳までのところも多いですし、チャレンジしてみるのはアリだと思います!
    パートは選ばなければ、戻ろうと思えば戻れますが、正社員の求人はなかなかないですよ。

• 7月28日
□emiyu□

土日や夜勤は旦那さんと協力して大丈夫かと思いますが、気になるのはお盆などの長期休暇ですかね!保育園預けれるのか、他で両実家に帰省や旅行したりするのに家族で休み合わせたり出来るのか。そこは要確認だと思います☺️

実は私も同じくパートから正社員になれる所に転職するか悩んでます🥲やっぱりしんどくて長時間働いてお給料こんだけかってなりますよね💦2人目とか考えると手当のないパートより正社員の方が手当も出るし、時短勤務とか出来るのは強みなので私なら正社員目指してみるかなぁと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園はお盆もやっているのですが、実家に預けることも考えています…が、子どもが嫌がるかもしれないし…と不安です。
    でも数年もしたら大きくなるしそうなったらお金も必要だしなぁ…と😂

やっぱりフルで働くならパートより正社員の方が待遇いいですし、考えちゃいますよね!
    子どもが小さいので、受け入れて貰える職場は少ないかなぁと思いつつ、チャレンジ出来るだけしてみようかなと思います!

• 7月28日