※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

インテリア好きでお子さんがいる方、子供が触るので部屋を理想通りにできない悩み。自分のものには触らない子供が、インテリアには興味を持つ。他の方はどうしているか気になる。

インテリア好きで小さいお子さんがいる方
お部屋に好きなもの置けてますか?

きれいに片付けて、花瓶とか置物とか、絵を飾ったりしても子供がすぐ触るしおもちゃにしようとして、もうしばらくは部屋を理想通りにするなんて無理なのかなぁって…

私が意識するものにものすごく敏感で
おいといて!触らないで!って思うものほど触りに行くというか😂
新しく買ったおもちゃには無関心なのに、こちらが気に入って買ったインテリアには真っ先に飛びついて遊ぼうとします

でも私だけの家じゃないし、家のものをあまり「触るな」とか怒りたくもなくて。
みなさんのとこはどうなのかな〜と…

コメント

🫶🏻

全部全部好きな物おけてる訳では無いですが多少は置けてます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    届かないところに置いてる感じですかね?
    うちはもう届かない場所がなくなってどんどん置けなくなってて…😂

    • 7月28日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    上の子は届きますが下の子は届かない場所に置いてます!!ほんとはもっと置きたいですがとりあえず届かない場所にだけ置いて我慢してます😂

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなりますよね😂
    興味をなくす日が待ち遠しいです😂

    • 7月29日
ママリん

うちもそうでした😂
ほんとに小さい時は触ると危ないものは置かず、絵とかだけ落ちないように壁に取り付けてました。

でも1歳くらいから、季節もののインテリアは玄関の届かない場所に置いて、お花もリビングと玄関に毎日飾ってます。

私の好きなものに興味を持ってくれるのが嬉しくて、むしろ教育として一緒にお花生けたりお水かえとかしてました。
一緒に鉢植えにお水やりしたり。
グリーンをむしることもありましたが、それも勉強😂
やや大きく(年長さんとか)なってきたら、絵を飾る時もどっちに配置しよう?どの額がよい?それはなぜ?と聞くと、夫よりも意見言ってくれます😂
むしろ、飾る絵画とか気に入ってくれるとセンス合うね❣️って感じで嬉しかったです。笑
その流れでその画家の本見たり展示に行ったり。
むしろ美的感覚を養うチャンス!と思って利用しちゃうのはいかがでしょうか?☺️

子どものタイプによりますが年中、年長さんになるといらないことしなくなるので好きなインテリア飾れましたよ✨

  • ママリ

    ママリ

    素敵ですね〜
    しかしうちは年長なのですが…いまだにいらないことします…😂
    もっと小さい子みたいな、触って危ない〜!とかはないですが、いやその絵にシール貼らないでくれ〜!😨みたいな感じです笑

    部屋を飾るということ自体にほぼ興味ゼロなので、こうなるのかもしれません…😂
    お子さんすごいですね!

    • 7月29日
  • ママリん

    ママリん

    なるほど…やはり、お子さんのタイプによるのかもですね😂

    我が家は私の好きなインテリアも飾りますが、子どもが描いてきた絵や作品もアートとして飾ります。
    その時に「あなたの作品のこういう所がママは好き!」「この作品は沢山の人に見てもらいたいから玄関に飾ろうか。」「トイレを明るくしたいからこのカラフルな絵は額に入れて飾ろうか。」などなど声掛けしてそれなりに手間もかけて飾ってます。
    そうすると、結構子どもも満足するというか、作品を大切に扱うことを学んでる感じで、他のものにもいらないことしなくなったのかも?と思います。

    でも、息子はかなり繊細タイプでレゴとかも俺のこだわりの作品触らないで!みたいなタイプなので成り立つのかもです💦

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちもまさに、子供の絵を額に入れて飾ってます〜!子供も喜ぶし良いですよね☺️
    シールとか貼るのは自分の絵だからいいじゃん的な感じかもしれません😂
    うちは全体に幼い息子なので、もう少しいろいろわかってくれるようになってきたら、私も飾りたい理由とか息子と話しながら飾ってみます!

    • 7月29日
  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね☺️
    ほんと、子どもの描く絵って可愛いし味があるし良いですよね❤️
    息子さん的には、シールでいい感じにデコってる✨のかもですね✨
    もう少ししたら一緒にインテリア楽しめるんじゃないかと思います♪
    その日が待ち遠しいですね✨

    • 7月29日