※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
住まい

旦那の実家を二世帯住宅に建て直す予定。キッチン共用で夕飯は当番制に。料理が心配。祖母(認知症あり)も同居。アドバイスをお願いします。

二世帯住宅について🏠

旦那の実家を建て直して二世帯住宅にする予定です。
義両親と住宅展示場に行き、気になったハウスメーカー3件に以下の話しで図面を依頼しました。
・二階建て
・キッチンリビングは共用
・リビングには仕切れるように畳の小上がりが欲しい
・お風呂は別(これは私の要望)
・玄関横にシューズクローク?は欲しい

今のところ義両親との関係は悪くなく、程よい距離感で良い関係を保てていると思っています。
なのでキッチンも別に共用でいいかな〜と考えてはいますが
そうなると夕飯などは当番制になります。
ぶっちゃけ料理のレパートリーはそんなになく今まで旦那と私の好きなものを適当に作って来ました。
二世帯住宅とはいったものの旦那の祖母(認知症あり)も居るのでしばらくは三世帯になります。

二世帯住宅に住んでいる方でこうした方がいいとか
二世帯住宅じゃなくても家を建てる上であった方がいいものとかあったら教えて欲しいです🌷

コメント

ありす

お金はかかるけど、絶対全部別がいいです😂
うちも義両親と二世帯ですが、玄関からすべて別です🙆‍♀️
うちも良い関係ですが、義母さんとキッチンはやっぱり別がいいよね〜って話になりましたよ😂

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり別の方がいいですよね😭旦那も義母も別にキッチンは一緒でいいんじゃない?って感じなんですけど私だけちょっとモヤモヤだったんですよね🥲
    旦那に相談してみます。

• 7月28日
  • ありす

ありす

自分の親ならまだいいけど、義両親となんて、絶対別がいいですよ😂
    子供が大きくなるにつれて食も変わってくるし、相談すべきです🙆‍♀️🙆‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私の親と二世帯ですが、絶対全部別がいいですよ💦💦
うちは玄関のみ共有なんですが、共有するとしても玄関だけにした方が絶対いいです💦

長い同居生活、喧嘩することも今日は絶対これ食べたい!ってこともありますから、そういう時に共有だとしんどいです😫💦💦
お金はかかりますが、絶対全別!が良いと思います💦

• えみ

えみ

やっぱり別の方がいいですよね😭義母はまだ良いんですけど認知症の祖母が結婚した時から認知症でほとんど私のこと覚えてないので食卓が毎日同じになるの気がかりで、、、😕
    お風呂は絶対別は譲れないですって言ってあるんで大丈夫なんですけど、キッチンも旦那に相談して旦那から伝えてもらいます😂

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家を改築しました。
私自身が人に手料理作るの苦手、共有にすると物の配置やら時間帯購入品の使用など色々気になってすごくストレスになりそうと思い、同居するならキッチンは別がいいと旦那に言ってました。元々のキッチン、リビングを私たちに譲ってもらい、義両親の方を台所スペースを増築しました。
洗濯機、別々なので順番とか気にしなくていいです。もともと1階にトイレが2つあるので別々に使ってますが、2階にもあるのでうちの場合よく旦那がトイレにこもっていたり、便秘息子が排便時はトイレに長くいたりもするので2つ以上トイレがある、トイレ別なの気持ち的よかったです。
お風呂は使用時間帯も違ったりもあるので共有ですが特に問題ないですが、正直できるなら全部別の方がお互い精神的に楽だと思います。

• えみ

えみ

やっぱり共用スペースが増えるとその分ストレスも増えそうですよね、、、
    全部別がいいですが予算と土地の関係もあるのである程度は我慢しすることになりそうです🥲

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

友人は自分達のスペースにミニキッチン置いてましたね‪‪☺︎‬

2階に子世帯のセカンドリビング作ってそこにミニキッチン作るのならキッチンリビング共用でもいいかな...と思います👍

• えみ

えみ

セカンドリビングにミニキッチン良さそうですね!
    旦那に言ってみます!

• 7月28日
3kidsママ

実家で完全同居の二世帯で過ごしましたが、嫁姑の争いがバチバチでした🥺関係悪くしたくないなら全て別が良いと思います!離乳食と介護食って似てるので、ついでじゃんって任されるようになったら最悪ですし、認知症の方の水回りの使い方は汚いので気になってくると思います😥

• 3kidsママ

3kidsママ

子世帯側にメインキッチン、親世帯側に小さめキッチンが良いと思います✨子世帯側の方が料理するので、ミニだと足らなくて不便だと思います🥺

• 7月28日
  • えみ

えみ

全部別にしたいところですが予算的にも土地的にも難しいかなぁといったかんじです🥲
    ただこれから先長く住むのは私たちなのでこちらの要望を優先すると言ってくれてるので良い具合に調整できたらなと思います😭

• 7月28日
  • 3kidsママ

3kidsママ

そうなんですね😭キッチンやお風呂、トイレはショールーム等を見に行って相談してみた方が一番参考になると思うので、小さいお子さんいて大変だと思いますが各社のショールームを巡ってみてください✨あとInstagramに間取りや設備について詳しく載せてる方もいるので参考になると思います✨

• 7月29日