※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

退院後、母乳が痛い時、搾乳⇒ミルクはダメ?混合の場合、搾乳で母乳が出たら飲ますは難しい?完ミにするとき、搾乳は続けると完ミになる?初産でアドバイスをお願いします。

退院後、乳首が痛くてもおっぱい吸わせないとだめなのでしょうか😭

先日出産し、産後5日目で入院中です。
昔は母乳推奨!!!って感じの有名な病院でしたが、最近はそこまでじゃないと聞いてここに決めました。

元々母乳育児にこだわりはなく、完ミでも混合でも良いという考えで、母乳が出るなら混合にしようかなーと考えていました。
出産が難産で、産後3日までは寝たきりだったため、助産師さんが赤ちゃんを預かってくれ、授乳の時間になると部屋に連れてきてくれて添い乳で授乳するという流れでした。
今は座って授乳⇒ミルクを飲ますという流れです。

ですが、添い乳で浅くくわえたからか、乳首が切れてしまい出血😭もう授乳が苦痛で仕方ないです…😭
1日授乳をお休みして搾乳で刺激したのですが、今日また再開しましょうと言われ、本当に苦痛でした。
退院してからも10分ずつ授乳してからミルクをあげて下さいと言われましたが、内心「えーーー痛いのに🥲」と思ってました。。。

質問ですが、退院してからは、
◎搾乳⇒ミルク ではダメなのでしょうか?(混合の場合)
搾乳により母乳が出たら飲ます…とか難しいですか?
乳首が痛くない時は 授乳⇒ミルクにするとか…

◎もし完ミにする場合、いますごく乳が張っているのですが搾乳は続けて赤ちゃんにはミルクをあげる、とすると完ミになるのでしょうか?

初産で分からなすぎて🥲
アドバイスください🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目吸う力が強すぎて血だらけになりました💦ピュアレーン塗って1日休んでおっぱいあげてってしてました、その病院は全く預かってくれなかったので仕方なくあげてましたが💦
退院後はミルクメインで母乳は休み休みあげる、一応母乳先でやってました。でもしんどい時はミルクのみで。それでおっぱいがカンカンに張ってきてしんどい時は搾乳してました!生後2ヶ月から夜寝るようになったので、朝おっぱいが溢れてきては洗面所で絞ってあげずにいたらおっぱいが出なくなり完ミにしました👍乳首を刺激したりどんどん搾乳するとまた作られると聞いたので、やりすぎないぐらいにすると自然と出なくなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    カンカンに張ってそのまま放置しておくと乳腺炎になりますか?💦
    やり過ぎない程度に搾乳するのが1番いいのでしょうか…?
    混合って難しいですね💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は放置してもポトポト出てきてベッドがびしょ濡れで起きるとかありました💦
    乳腺炎になるかは人によると思います💦分泌が多い人は乳腺炎になりやすいと思いますね、、

• 7月28日
ゆでたまご

上の子の時に入院中、母乳推奨の母乳宗教のような病院でめっちゃしんどかったです😭(それだけ母乳推しということを知らずに選んでしまいました...)

私も帝王切開で貧血も酷かったため授乳ができたのは2.5日後からでした。
上の子が体力がなく特に吸うのが下手でギャン泣き、私も咥えさせるのが下手で2人で汗だくになりながら授乳指導を受けていましたがそれでもうまく吸わせることができず、胸はガチガチに張って寝返りが出来ないほど痛かったです💦

私も母乳にこだわりがなかったのと毎回汗だく、ギャン泣きで何度も授乳をするのと、胸の痛さが尋常なくて授乳に対するストレスが大きすぎて退院後からは搾乳→ミルクにしました!
3週間ぐらいで完ミにしました。
ちなみに下の子は初乳だけ飲まして入院中からほぼ完ミです✨

好きな服着れるし胸も垂れないし、好きなもの食べれるしストレスなくて私にはこっちの方が合ってました☺️
2人とも元気いっぱい育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳宗教、まさに同じです!!!!😭
    それほど完母にこだわってないのに…痛いのに吸わせないといけないってストレスですよね😭
    私もいま搾乳して完ミよりの混合にしています。
    ストレスがないって大事ですよね!!
    私だけじゃないんだと思って励みになりました。
    ありがとうございます😭♡

• 8月3日