※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

上の子が保育園にいる間、下の子の沐浴やお迎えで外出は不衛生? バウンサーに乗せてお風呂外で待たせるのはあり? 深夜に1人でお風呂は可能? 最悪お弁当で乗り切る方法を知りたい。

上の子 今年4歳(保育園通い)
下の子 生後1ヶ月

旦那が長期出張でしばらくワンオペになります…

保育園の送り迎えなど、
沐浴、上の子のお風呂、自分のお風呂、食事など、
1人で上手く回せる自信がありません…。
(両親遠方のため、頼れる人はいません)

・上の子が保育園に行ってる間、下の子を沐浴に入れて、また保育園のお迎えで外出するのは不衛生ですよね…?

・下の子をバウンサーに乗せてお風呂の外で待ってもらって自分がシャワーとかありだと思いますか?

・とりあえず2人寝かせたら、深夜に1人でお風呂に入ればいいですかね?

・ご飯は最悪お弁当とかで乗り切ろうと思っています。

同じような月齢のお子様を育てているママさんから
アドバイス欲しいです…🙇🙇
よろしくお願いします。

コメント

たこさん

うちと同じくらいの年齢差ですね✨

お風呂は3人一緒に入ってしまった方が時間短縮になるし、目を離さなくて済みますよ😊
下の子はまだ動けない月齢なので脱衣所の床に座布団やタオルなどを敷いて待機させておき、その間に上の子とママが洗う→上の子は浴槽に入り、下の子を洗う→3人で浴槽に入り、3人で上がる→上の子は自分で着る、ママはバスタオルを巻いた状態で下の子の保湿と着替え。最後にママ着替え。でやってました✨

ご飯作りは上の子が保育園に行ってる間、下の子が寝てる間に調理していました😊

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まだ沐浴とかのレベルなんですけど、それでもやはり3人で入った方が楽ですかね?😧

• 7月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

何時ごろから一緒に入ってましたか?

• 7月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

全然別の質問ですが、今現在仲良く遊んだりしてくれますか?🥺

• 7月28日
  • たこさん

たこさん

生後1ヶ月になったタイミングで沐浴はやめました✨
    洗う時はお風呂マット(洗い場に敷くやつ)がとても便利ですよ😊ママが座って赤ちゃんもマットに転がして洗ったり流したりできますので、両手があけられてスムーズに安全に済ませられます✨

• 7月28日
  • たこさん

たこさん

オモチャの取り合いをするときもありますが、お互い大好きで仲良しですよ😊✨
    上の子が下の子のサポートもしてくれて、2人とも嬉しそうにしています✨そういった日常もあるから兄弟の関係性がよくなっているのかなと思います✨

• 7月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

とてもとても参考になります。
    私も今回はその位で沐浴を🎓しようかなと思います!
    他にワンオペ育児のアドバイスなどありますか…?
    ご飯とかはどうしていましたか?

• 7月28日
ちき

下の子を脱衣所で待たせる
上の子と自分が洗う
上の子を湯船に入れる
下の子洗う
下の子と一緒に湯船に入る

この順番で入ってました😊
私は沐浴よりも一緒に入る方が楽なタイプで、寝ている間に自分だけ入るのも心配なので、このやり方の方が合ってました☺️

お迎えが徒歩で時間がかかるようでしたらこの季節ちょっと気になりますが、少しだけなら沐浴後にお迎えでも全然良いと思いますよ~✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

上の子もそうですが、沐浴より一緒に入った方が楽なんですね。
    ちなみに生後どのくらいから一緒に入ってましたか?

子供と一緒だと徒歩で保育園の掲示物を見たりするのもあわせて往復30分くらいですね…。

• 7月28日
  • ちき

ちき

1ヶ月健診が終わった日から一緒に入ってます😊

30分だと汗かいちゃいますね😭
    私ならお迎え後にお風呂にします✨️

• 7月28日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね。
    私も1ヶ月検診後、お風呂3人で入れるの頑張ってみます!

• 7月28日