※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の子どもの塾代に不安を感じています。手取り45万円で、夫がサラリーマンで私が公務員。同じ収入の方の経験を知りたいです。

子どもの塾代など学費について


私が公務員で、夫はサラリーマンなんですが
2人合わせて手取り45万ぐらいです。
夫の収入が低くて、、、。

夫がサラリーマンで妻がパートで稼いでるのと、男女が反対パターンです。


住宅ローンは5万です。
その他の出費は一般的な家庭と同じだと思います。


これぐらいの収入ですが
ふと、将来、子どもたちの塾代など、出してあげられるのか?
と不安になりました。

同じぐらいの収入の方、どうですか?

実家がわりと貧しくて、そんな思い二度としたくなくて、我が子にもさせたくないこともあり、学生時代頑張って勉強して、公務員になりました。

こんな手取りしなくて、不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

手取り45万だと、そこまで低くは無いのでは?
ボーナスはありますか?
住宅ローンも5万と低いですし、
贅沢をしたり、お子さん2人とも中学受験するとかでなければ、全然やっていけるお給料だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    中学受験の予定は無しです。
    公立中ですが

    高校は、公私どちらでも
    本人が進学したいところにさせてあげたくて。

    もちろん、レベルに合ったところですが🥹

    ボーナスは、私は公務員なので一般的な金額はでますが、夫はパートみたいなものなので、気持ち程度です😭

    住宅ローンは、ありがたいことに義理親の持ち家も親子間売買で購入させてもらったので安くて済んでいます。

    贅沢...
    年に2回ほどの国内旅行や趣味のキャンプぐらいですかね💦

    これは、贅沢の部類でしょうか😭

    本当はキャンプで宿泊費を抑えたいところですが、下の子が小さいので、ホテル泊でした💦


    でも、少し安心しました💦😮‍💨✨

    贅沢しないように、気をつけていきます🙏‼️

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同僚が皆、同業者と結婚してて、二馬力なので、我が家はそれに比べたら、貧しく感じてしまいます。💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国内旅行やキャンプなどは全然贅沢では無いと思います❗️
    贅沢といえばハワイとがです 笑

    公務員ですと退職金もしっかり出るでしょうし、そこまで心配されなくても大丈夫かと思いますよ。
    塾代といっても、中受しなければビックリすりほど高額でも無いのではと思います。

    旦那様にはちょっと転職してもらいたいですね😇

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!
    貧乏で育ったので、ハワイなんて新婚旅行で行ったっきりです😂笑

    良かったです!!

    転職してほしいですが、
    わたしが教員なんですが、
    担任してると帰るのが遅くなったり休めなかったりして、助かってる部分もあるんです😭

    給料は安すぎますが、、、😇

    • 7月28日
deleted user

お子さんまだ小さいですが、10年後も手取り45万なのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教員なので、昇給はしますが、微々たるもんです。多分、、、

    府のホームページの給与モデル調べたら

    45歳→月額44.7万と載っていました。
    そこから色々引かれるんでしょうか。笑

    40歳すぎたら介護保険も支払いが始まるし、全然手取り増えへんよと先輩から脅されていて🥲


    多分40いくかいかないかぐらいかと思います。

    合計50いったらいいなぐらいですかね。。辛い、、、。

    55あったら羨ましいです。😭
    全く何もさせてやれないわけではないんですね😭

    私自身が、貧乏で育ったのと、学力も低かったので、ど根性で勉強しましたが、子どもたちには苦労かけたくないです、、、。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、何故か下の方と内容を混ぜて読んでしまっていたみたいで、混ざった返信内容になってしまっています。
    申し訳ありません。🙇‍♀️

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

大阪より田舎ですが子供が小さいうちはそれくらいでした。
現在上の子が中学生になり手取り55万でなんとか生活できています。塾は1教科(英語)のみ。夏期講習とかは行かせてます。他にはサッカークラブチーム通ってます。やはりあれもこれも…とかは厳しいですが全く何もさせてやれない訳ではないです。

我が家も収入は夫より私の方が上です。一般的な家庭とは違うかもしれませんが家計としては頑張れば回るので定年まで私も頑張って働くしかないなと思っています。これから少しずつでも収入は増えて行くと思うので頑張って働きましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、何故か、上の方と混ざって読んでいたみたいで、
    上の方に返信してしまいました🙏💦💦

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    塾代、調べれば調べるほど恐ろしくなってきて💦
    数学と英語は習わせたいです。

    そうですよね💦
    少しずつでも増えていくと思って頑張るしかないですね!!💪

    ありがとうございます‼️

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方の少人数制集団塾で数学と英語のセットなら月8回で1.5万です。
    大手や個別を選ばなければビックリするほどの額ではないですよ。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!!
    2教科で1.5万はいいですね!

    私のところは月8回で2万円でした。
    週2回で2教科ってことなのか、分からないですが。💦

    あまり変わらなさそうです🙆‍♀️
    少し安心しました🥲✨

    ありがとうございます‼️

    • 7月28日
のん

手取り45万ってお子さんもまだ小さくてお若いでしょうし、これから昇進していけば今は問題ない額だと思います。

詳しくなくて申し訳ないですが、息子の小学校は校長先生が2回連続女性です。
旦那さんがパート並みの労働時間ならば、教員でも昇進する様邁進する、と言うことは難しいのでしょうか。

住宅ローンも低いですし、年間かなり貯められそうなので、昇給額が低くても今のうちに教育費を大学だけでなく高校分まで貯めておき、生活費が上がった時は貯金を崩していってもいいのかなぁと思いました。

塾は、上位校を目指したコースの方が高い設計です💦
授業についていけないからフォローとかなら、個人塾など安めのところに月3万くらいでお任せするくらいでもできると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    そうですかね💦

    女性校長多いですよね!

    なんと、わたしの前任校も
    その前の学校も
    今の学校の校長も女性校長でして!😌🌟

    強いしかっこよかったです!

    が、このご時世、管理職になるのは、どう考えても、考えられないですね😇辛そうすぎます。笑

    お給料に見合ってないと
    みなさん口を揃えて仰っています。笑😂

    それに、夫の給料はパート並みですが、労働時間はきっちり
    朝から晩までの一般的なサラリーマンと同じなんです。。

    塾についても詳しくありがとうございます😭🌟‼️

    私が賢い子どもでは無かったので、かなり勉強して教員免許をとって採用試験に合格しました。

    なので子どもたちには、
    勉強で苦労しないように
    自分の進みたい道に躊躇することなく進めるのうにサポートしてあげたい一心です。

    が、お金が、、、、笑

    頑張って働き贅沢しないようにがんばります!!!

    • 7月28日