※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が腹痛を訴えています。初めての症状で休診日。どれくらい様子を見ますか?

3歳の娘が腹痛を訴えています。
みぞおちのあたりを指して痛い痛いと言っているのですが
皆さんならどれくらいまで様子見しますか?
腹痛を訴えるのが初めてなので戸惑っています💦
今日は休診ですし気軽に受診もできないので…💦

コメント

ままり

盲腸(虫垂炎)かもしれないので、救急ですぐ診てもらいます💦

「初めはみぞおちの痛み・むかつき程度の症状で、1日ぐらいで右下腹部に痛みが移動します。 そのまま放っておいて炎症が進むと、お腹が突っ張って歩きづらくなり、下腹部からお腹全体に痛みが広がります。 発熱することも多い」とのことです。

破裂すると痛みは一時的に軽減するそうですが、その後腹膜炎が起きてしまうそうです💦

救急行ってみてただの便秘とか何もなければそれで良いですが、もし盲腸なら大変なので、私ならすぐ行きます🏥

• ままり

ままり

迷うのでしたら、まずは小児救急電話相談#8000に相談なさっても良いと思います。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭
    こちらの皆さんのコメントを拝見し、#8000に電話しました!まだ今日は様子を見てかまわないと言われたのでその後様子見しつつ、ご飯を食べた後に「治った」と言われ事なきを得ました😭盲腸、みぞおちの痛みから始める事があるんですね!!知りませんでした!!
    また同じようなことを訴えた際は真っ先に疑ってかかるようにします🥲
    そう言うことがあり得ると頭の片隅に置いておくだけで今後の対象かなり変わるので、とても参考になるアドバイスをありがとうございました😭‼️

• 7月28日
ママリさん

#8000に、かけてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのアドバイス通り、かけてみました!
    今日は様子見で構わないと言われ、その後治ったと言い元気になりました🥲ありがとうございます!!

• 7月28日
り

まだ落ち着きませんか??👀
投稿から20分経っているので、まだ同じくらい痛がっているなら受診するかなぁと思います。

ちなみに休日当番医ってありませんか?市のホームページや広報などに載っていると思います。受診するならまずそちらかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭‼️あとあと#8000に電話して様子見してくださいと言われ、その後治ったと言われて事なきを得ました🥲
    慌てていたので参考になるアドバイスをありがとうございました😭

• 7月28日