※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

中古と建売、どちらが良いか悩んでいます。中古しかないエリアで条件我慢するか、少し離れた所に建売を考えています。経済的には中古がいいが、新築の方が修繕まで長い気がしています。

中古をフルリノベと
建売ならどちらが良いでしょうか😓

希望のエリアは中古しか出ない…
条件我慢すれば少し離れた所に建売
なので悩みます💦

経済的には中古を買うほうがいいのですが
新築の方が経年劣化による修繕までが長い気がして💦

コメント

ままり

中古フルリノベした物件買いました🙋
やっぱり断熱性能とかは劣るので、自分たちで内窓リフォーム追加でしました。
元が築28年とかなので、リビングの窓が大きく壁が少ないので、大きなテレビ起きにくくて小さいテレビ使ってます😂今の基準だともう少し壁必要だったりするみたいです
固定資産税はめちゃ安です!

うちは小中などの距離と金額で中古を選びましたが、お金に余裕もあり、少し離れても困らないような場所なら建売のほうがきれいでいいんじゃないかな〜とおもいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!
    フルリノベしてあったんですね!(それすら売りに出なくて…)
    内窓があると断熱性能も音も違いますよね✨
    なるほど、昔と今で基準が違ってそういうこともあるんですね🤔

ですよね!固定資産税は新築より多分五万ぐらい安いですよね😍

お金はそんなに余裕はなく(笑)希望エリアは小学校まで子供の足でも数分で中学校も15分かからないぐらいなんですが、少し離れると小学校まで子供の足で20分超えで中学校も20分超えます💦
    今希望エリアに賃貸で住んでいて、めちゃくちゃ住みやすいので悩みます🥺

• 7月28日
  • ままり

ままり

今どきの気温とかを考えると、中学校は距離あれば自転車OKになるかも?ですが、小学校は徒歩なうえに通学路が遠回りなこともあるので、特に夏は近いほうが安心なのかな〜て感じがします😭😭
    ママ友の子も通学で熱中症なってから送迎してました…

ご自分でフルリノベするなら理想も叶うでしょうし、フルリノベいいんじゃないかな?と思いました!
    外壁や屋根はどっちにしても10年おきにはやるわけですし🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    私もそれが気がかりで💧
    実母は、六年間しか行かないし行くようになれば慣れると言いますが、六年間は長いぞと😂 
    旦那も多少の妥協はいると💀

外壁や屋根は10年おきぐらいなんですね😳
    フルリノベもいいなぁと思えてきました!
    綺麗な新築もいいですが、少しすればその新鮮味もなくなるそうで、実家が築40年を購入しましたが、すぐに我が家のように馴染んだので🤣

• 7月28日
  • ままり

ままり

私達の子供の頃といまじゃ気温が違いすぎますよね😭😭
    特に小学生の下校時刻って1日で1番暑い時間ですし、今時の子みんな日傘さしてるとはいえ心配ですよね…😭😭
    春秋は20分そりゃ慣れれば平気だけど、38℃の中を毎日徒歩20分はきつすぎます😭😭子供の足だとさらに時間かかるかもだし…😭😭😭

うちの場合は、小中が徒歩5分の代わりに、駅から徒歩20分くらい立地で、
    週2で通勤ある夫側が妥協して、朝晩歩いてます🥹

外壁塗装は塗料にもよるかも?ですが、基本10年おきみたいです!
    なので、フルリノベするときに塗って、新築だとしても結局どちらも10年後にはメンテがあります!
    でも、ガタがくるのはやっぱり中古のほうが早そうではありますよね😂

でもやっぱりきれいでおしゃれな新築は憧れます😂😂!
    立地は最高なので、宝くじ当たったらこの家つぶして新築たてます🤣🤣🤣

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は暑すぎです…下校時刻って一番暑いですよね💦
    それも実母は迎えに行けばいいじゃん😳という考えで😂
    私もあまりに前向きに言われるので、迎えに行けば問題ないのか?と思えてきてブレブレです💧
    今の場所が小学校まで200mなので、これが1キロになるのかぁーと躊躇います😭

そうなんですね!
    たしかに中古の方が修繕は早く来ますよね💦
    私も希望エリアで新築があれば絶対そっちなんですが(笑)
    ホント宝くじが当たれば…!!!(笑)

• 7月28日