※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

息子が療育に通っており、発音が悪いため特別支援学校の話が出た。通常学級に行く予定だが、先生の反応が気になる。発音の問題以外は特に検査で問題なし。通常学級での対応に不安を感じている。

年長の息子が今療育に通っています、
言葉の面で発音が悪い部分があり、園からの指摘で療育に通うことになりました😉
先月あたりに療育での就学説明会があり受けてきましたが、特別支援学校〜支援学級〜に行く方の手続きみたいな話で、私には関係ないな〜と思い聞いていましたが、終わってから先生に『通常学級に行かれる予定ですか?』と言われ、はいとこたえましたが、先生の表情が曇ったように思えました🥲言葉の発音が悪いだけで特別支援を受ける感じなんでしょうか?特に発達検査では問題はなく、特別支援学校等に行くためには全て親の判断だと説明会で言われたので、通常学級ではだめだったのかな…と考えてます🥲ちなみに発音不明瞭なのは、た行とら行のみです🥲

コメント

ぷん

言葉の発音が悪いぐらいで支援級に行く必要はないと思います😅

はじめてのママリ🔰

発音不明瞭うちもありましたが、学校での就学前健診にはそもそも不明瞭かどうかの検査項目は無かったです💦

一年生になってから新入生向けに発音検査はありました。それで何かしら引っかかる子はたくさんいると聞いてますよ。数人知っていますが、うち含めて支援学級ではないです🤔

唐揚げ

発音なんて1年生になった息子も、そのお友達もまだまだ全然聞き取れない子いっぱいいますよ💦
発音以外にももしかしたら気になる部分があるのかも?
ないならないで全然okだと思うので、確認してみてはいかがですか?

ママリ

発音だけの問題なら普通級で良いと思います🆗

うちの地域では支援級は知的級しかないため言葉の発音だけなら支援級にはいけないです