※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさについて、20週で16〜20センチとの情報があるけど、実際の大きさはどのくらいなのか気になる。同じ週数の方、頭の大きさを教えてもらえると嬉しいです。

妊娠19週〜20週くらいの赤ちゃんの頭殿長について!

現在19w、明日から20wになります。
今日アプリで赤ちゃんの頭殿長が16〜20センチになりますって書いてあったんですが、ほんとにそんな大きさなんですかね?

18w0dで検診行きましたが頭の大きさしか教えてもらっておらず、頭は約4センチでした。

今の所そんなにお腹大きくないので、そんなサイズ感の子がお腹にいると思えず、、、

同じ週数くらいで頭殿長測ってもらった方、何センチくらいでしたか?

コメント

その週数では普通は測らないというか、測れないことが多いと思います。
私は産婦人科医ですが、初期以外で測られたことも測ったことも、測ってる人を聞いたこともないですね。
一般的に測らないので実際の大きさはわかりませんが、まぁそんなもんかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    それくらいの大きさなんですね😳
    定規出して大きさ見てみたら思ったよりも全然大きかったのでびっくりしました、、、

• 7月27日
はじめてのママリ

私も頭殿長がエコー写真に記載されてなかったのでお答えできないのですが、、、

20w4dの時点で
BPD(頭) 約47mm
AC(おなか) 約154mm
FL(脚の骨) 約31mm
EFW(推定体重) 341g

でしたので、ぜひ参考までに☺️
ちなみに40w3dで生まれましたが、3500g超えのビッグベビーでした🤣笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!

詳しくありがとうございます✨
    私のエコーは頭の大きさしか書いてなかったので他のサイズ感がわからなかったのですが、比較するとサイズが想像できて嬉しいです!
    次は21週でスクリーニング検査なのでそのときに詳細わかるかな?と楽しみにしておきます!

• 7月27日