※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫は賃貸、私は購入を希望。父から1000万円支援あり。夫は慎重。購入時期検討中。

住宅について。賃貸派の夫と、購入派の妻(私)で意見が平行線です。

皆さんは、賃貸派ですか?購入派ですか?今はそうじゃなくても、今後どうお考えですか?

我が家は夫44歳、勤続15年目の年収1000万円、子ども2人(1歳と0歳)
私は第一子を妊娠してから無職です。
私の父が「家を買うつもりなら1000万円援助する」と然言い出したので、夫の年齢もあり、購入するなら今かな?と感じはじめましたが、夫は購入を渋っているような状況です。お金あるのに←

コメント

はじめてのママリ🔰

私も賃貸と持ち家とで、ずっと迷っています🥲
貯金額と購入額によりますが、子どもさんもまだ小さいようなので、44歳からあまり住宅ローン組みたくないなぁとは思いました。子どもの学費、老後の資金が確保できて、20年くらいのローンで返済できる額ならいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

家購入の1000万円は税金かからないし、その他ママさんの条件を考えても買ったほうがいいですよ!

めーっちゃ子どもがうるさいですが、一軒家だと気にする必要なくて気が楽です😊✨
壁も床も汚してもいいや〜って感じですし◎

お気に入りの家に住むと、帰るのも楽しみになります!

さき

私は賃貸でも不便は感じてないし掃除が嫌いなのでライフステージに合わせて家の大きさ変えられる賃貸は合っているなと思い節約とか頑張ってまでは家は欲しいと思わないです
そのお金で旅行とか楽しい事がしたい🥺
でも実家の土地が貰えるのといくらかは知らないけど現金での援助も用意してくれているみたいなので親の土地を継いでほしいという願いもあって時期がきたら買う予定です😂

ママリ

今は賃貸に住んでいますが、購入の気持ちが捨てきれません😭
ライフステージに合わせて住み移りたいという気持ち、子育て中は教育面や周りの環境を最優先したいこと、購入するとしても昨今の異常気象を考えると一軒家よりマンションが良いかなという気持ち
を考えると今は賃貸かなと思っています💦
老後は取得済みの土地があるので、そこに平屋を建てる予定でしたが上記理由で悩んでいます。
1000万円の援助は有難いので受けた方がいいかなぁと思います🥺

みまま

子どもの泣き声とか迷惑じゃないかなって気になる方なので戸建て購入派です。子どもが成長するうえでたくさん動くのも「静かに」と妨げたくないので。でも戸建てなら賃貸でもいいのかなと思うので、購入か賃貸かというよりは戸建て派です😁
1000万円援助してくれてお金もあるなら購入します!だって購入しなきゃその援助の1000万円は手に入らないんですもんね🤭✨

はじめてのママリ🔰

ご主人が渋る理由はなんでしょうか?
ローンが重荷なのか、持ち家にデメリットを感じているのか、逆に賃貸にメリットを感じているのか🙌
理由によっては1000万円援助があっても説得は難しいですよね😥

うちは賃貸派です!
仕事の都合で住んでいるだけのこの地に家を建てたいと思わないし、戸建て賃貸に住んでいるので騒音問題もないです😌
家賃補助も賃貸だと定年まででますし、近隣トラブルや子どものトラブルがあればすぐ引っ越せる安心感が夫婦の性格に合っています☺️🍀

夫婦同い年共働きなので、定年後に好きなところに小さな家を買おうかなと話しています😌

てんまま

ローン返済するご主人が賃貸派ならそれに従います(^^)どっちでも良いですが、夫が希望したので建てました。

あと、夫名義の住宅に、妻側の贈与は非課税にならないのでがっつり税金かかるはずです。

とんとん🥚出産準備中

私なら、賃貸派の旦那さんに老後はどうお考えなのか聞いてみます。
我が家はそれで持ち家購入したからです🤣

はな

年収1千万で家族3人養うなら、私も賃貸ですね。家って買ってもお金かかりますよ。安いメーカーのに飛びつくと、外壁の質が悪くて、メンテナンス費が余計にかかったり。奥さんも働いて、200万でも300万でも収入増えるなら、有りかな。