※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

夫と息子が発達障害疑いで、疲れ果てています。長男には暴言や暴力でサンドバッグ状態。夫は理解がなく、家事や育児も協力的でない。自分軸でイライラし、子供を怒鳴りつけることも。振り回されて本当に疲れてしまい、このままいなくなりたい気持ちです。

夫と息子が発達障害疑い…
疲れました。

私は毎日長男に癇癪を起こされ暴言、暴力でサンドバッグ状態。
アザだらけです。

夫は人の気持ちが理解できず相談にも乗ってくれません。
そして家事も育児も協力的ではなく…
自分軸でイライラしたら子供を怒鳴りつけたり…
自分勝手な行動が多く振り回されています。
私が全てやることが当たり前と思っています。

本当に本当に疲れてしまって…
このままいなくなりたいです。
吐き出したくて書かせて頂きました。
不快に思われた方、申し訳ありません…

コメント

ぴぴぴぴ

9歳ということは3年生か4年生ですかね。
男の子に殴られたらけっこうな力ですよね。
下のお子さんもいらっしゃるなか大変ですね😔😔
うちの長男4年生、発達障害とかではないけど、グレーなのかなぁと私は思ってますが、癇癪起こすことあって大変です😔
暴言、暴力、お母さんが持たないかと思います。
発達障害かどうかとかは検査とかは行かれてないですかん

• New mam

New mam

ありがとうございます。
    身長も平均より高めで力も強いので、癇癪を起こされるたびに本当にアザだらけになります。
    下の子にも当たるので、私がやられる分にはまだ良いのですが、下の子たちが大怪我するのではと癇癪を起こされる度にビクビク…凄くストレスです。
    うちもまだ診断が降りている訳ではないのですがほぼ確定的かなと思っています…
    私自身、発達障害だからといって特別どうということはなく、息子が生きやすいようサポートしたいと思っております。
    ただ旦那が全く相談にも乗ってくれず、話を理解していないんですよね。
    まるで他人事のように無視を決め込んで、最後の最後に「病院に行くしかないんじゃね?」そのあと「俺は知らんけど」と聞こえてきそうなくらい本当に自分の子供をどう思ってるの?と問いただしたいくらいの反応のみです。
    問いただしても無視ですが…
    先日学校側がウィスク検査を行って下さり、結果待ちで…結果はどうであれ発達外来へは予約を入れる予定ではあります🙇‍♀
    前を向いていければと思います🙇‍♀☆

• 8月1日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

癇癪起こすたびに暴れるんですか?😔😔
    旦那さん、自分の子供なんだからもうちょっと一緒に悩んで考えて欲しいですよね…

病院行くしかないんじゃね?ってひどいです😔
    一緒に病院いってみようねじゃなく、すごい人任せというか…

大変だと思うので、専門機関にちゃんと相談して、少しでも楽になるといいですね☺️

• 8月1日
  • New mam

New mam

本当にちょっとしたことでも本人の癇癪スイッチが入ると叩いた殴ったり蹴ったり噛んだり…
    何度も鼻血出しています🙃
    本人的にまだ許せるというような事なら、暴言やちょっと叩いたりするくらいで済むのですが…
    暴言も親として心に刺さりますが🤣

多分夫も発達障害かもしれないと思い始めていて…本当に自分の興味がないことには全く関心を示さなかったり話も全無視なんです…気づくのが遅かったです😢

一緒にいるだけでストレスなので今すぐではなくても離婚は視野に入れています…

とりあえず、まずは息子が心配なので專門機関へかかりたいと思います!
    愚痴になってしまいすみません…😢
    ありがとうございます🙇‍♀

• 8月1日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

うちは多分発達障害ではなく、性格で済まされる範囲だと思います😢😢
    年中終わりだったかな…年長なってだったかな…
    相談行ったことありますが、発達障害とかではないとおもうと言われました。
    ただ、かなり敏感なので、環境の変化などには気をつけてあげてといわれてます。

臨機応変がほんとに苦手で予想外のことがおきたりすると、わーとなることがありますが、まだ抑えられてる方なのかもしれません。

癇癪起こさないかビクビクすごすのってすごいストレスですよね。
    ほかの兄弟もストレスでしょうし。

受診することで少しでも楽になればいいです🥹🥹

親子共々生きやすいように合うやり方がみつかるといいですね☺️

• 8月1日
  • New mam

New mam

うちも臨機応変は無理です🙃💦
    ちょっと予定の変更があると、「〇〇をやるって言ったじゃん!嘘つき!ママの嘘つき!しね!ころす!」と暴言暴力です…
    そして自分がやりたいと言ったらやらせてもらえるまでずっと癇癪起こしています…

性格の範疇なのか、発達的なことなのか…本当にどこをどう線引しているのか分からないですよね🥺
    うちも今の年齢になるまで我が強いだけと思っていましたが、さすがに暴力と癇癪が落ち着かないことで「あれれ…?」と思いました。
    兄弟は本当にストレスみたいで、キーキー騒いで「ママが悪いんだ!バカバカ!」とずーっと当たり続けられています…

なんとか皆が平穏に暮らせる術が見つかればと思います。
    ありがとうございます🥺

• 8月2日
まろん

毎日お疲れ様です。
我が家と似た状況です。
我が子は診断済みですが、お薬の話がありました。発達外来に通われているなら、相談されてみてもいいかなと思います。

• New mam

New mam

ありがとうございます。
    やはりお薬、必要なんですかね…🥺
    そのへんは病院との相談になるのかとは思いますが、これから発達外来へ予約を入れようと動いているところです…
    まだ診断は降りてはいないのですが、明らかに下の子達とは違う(勿論個人差はありますが)扱いにくさやこだわりがかなり強い部分があるのでほぼ確定なのではと思っております。
    私は息子が発達障害だからどうということは無いのですが、夫は病気だとか邪魔だとか、そういった言葉を平気で子供に言うので、子供のメンタルに悪影響なのではと思い、離婚も視野に入れております。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは娘ですが一日に何度も癇癪暴言暴力起こすので、最近お薬もらって飲ませるようになりました。
完全に収まるものでは無いですが、ちょっと頻度が減っただけでも良かったと思っています。

うちの夫も人任せなので全ては私に負担が来ます、夫が頼りに出来ずに抱え込んでしまうのって辛いですよね。
発達センターなど相談機関に相談と受診されてみてください、1人だけでは家族だけでは解決出来るものではないので💦

• New mam

New mam

ありがとうございます。
    息子は不登校になってしまい、担任の先生との面談やスクールカウンセリングなどを受けました。
    ウィスク検査なども行ってもらい、近々医療機関への相談も検討しております!

• 8月1日