※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

主人が更年期かどうかわからず、どう接すればいいか悩んでいます。子供との時間や将来についても不安を感じています。共感やアドバイスを求めています。

旦那様が更年期の方または更年期だった方いますか?

主人がだいぶ前から自称更年期なのですが、
男性の更年期ってどんな感じなのでしょうか?

調べてみても、当てはまるようなそうでないような‥。
精神的症状は当てはまってそうですが、身体的症状や性機能的なところは大丈夫そうに見えています。

検査には行っていないので、実際そうなのかわからず、
自分でサプリとか飲んでるようですが、
何もやる気がしない、めんどくさいと言っています。。
多分病院を勧めても意味ないから行かないとか言いそうです、、。

、、パートナーとして、どのように接すればいいのでしょうか?
経験のある方、どのように過ごされましたか?

仕事もあまり楽しくなさそう、資産運用とガンプラに勤しむ日々で
子供ともほとんど遊ばず、最低限の家事育児(分担している保育園のお迎えと寝かしつけ、主人が好きで飼っている猫の餌水管理くらい)しかせず、休日も近場に買い物に行くくらいで、遠出はめんどくさがって、したがりません。

フリーランスなので、将来的なお金の不安と、趣味の喪失感(子供ができる前は毎週スノボに行ってました)があるのかなとは思いますが、人生を楽しむ気がまったくない感じなので、一緒にいても楽しくなく、このまま一生一緒にいるのかと思うと幸せなのか?疑問に思ってしまいます。

更年期なのであれば、それは一緒に乗り越えようとも思いますが、どうしたら良いのかもあまりわからず。
私は子供をいろんなところに連れてってあげたいと思ってますが、そういう気持ちもあまりなさそうで、子供と二人で暮らした方が、自由に動けるのではという思いもよぎったりしています。
(今も子供と二人で出かけることは全然ありますが)

毎日会話もほとんどなく、自分から挨拶するだけなのも虚しく、
なんだかずっとモヤモヤして、もう随分前から気持ちは冷めてしまってます。

似たようなご経験された方、何か感じることがあれば
コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

ご主人はおいくつぐらいなのでしょうか。
うちの旦那は30代なので更年期ではなさそうですがだいぶ前から似たような症状、状態です。
うちも自営で働き詰め、寝る日まもなく、なので鬱っぽいのかなと思っています。
一緒にいてもなんにも人生楽しくないしこれからもずっとこうなの??と思うと不安しかありません。

• まめこ

まめこ

私の主人は41です。
    仕事は忙しくはない9-17時テレワークでほぼ定時退社なので、過労のストレスとかではなさそうですが‥
    鬱とか自律神経失調とか色々あるので心配ですよね。
    とは言えうちの主人は自分の好きなことはするので、単純に家族生活が合ってないのかなという気持ちも‥(私があまり主人にかまってられてない、優しくないとかもあるのかもしれませんが)
    不安ですよね、一緒にいない方がいいかなとか考えちゃいます。子供にとっても、、どうなんだろうとか。
    今日もお休みなのに、ほぼずっと自室に篭っていて、話したことも上の空でほぼ聞いてませんでした。話しかけてもほとんど返事もしてくれません。
    ままりさんのところはどんな感じですか?

• 7月27日
  • ままり

ままり

そうなのですね、それはちょっと心配ですね。
    うちはとにかく仕事で忙しい、仕事以外のことは考えられないと表現してきます。その様に言うというより全身からのオーラといろんなものの言い方とでそう表現してくるかんじです。
    なのでたまに家族で外食やせめて近場の散歩でもと誘うことすらはばかられる雰囲気出してきてます。
    それでもどうにか勇気を出して誘ってもまあ断られますね、仕事で、って。
    正直、ほんとかな?って思うときもあります。
    単純に家族に時間を割くことを優先していないだけに見えます。
    散歩もできないっておかしくないですか?笑
    家族と過ごすのが嫌なのかなとか勘ぐっちゃいます。夫の育った家庭環境があまり良くなかったのも聞いてますし、だから自分もどう家族をやったらいいのかわからないのかな、無意識に逃げてるのかなと感じてます。
    うちもまれに家に居ても自室にこもってます。子どもと顔合わせなくていいの!?と驚きます。夜中に帰ってきても寝顔すら見に来ません。
    最近はもう私も諦めていてこの先もこんな生活なら別居したいなとかよぎったりします。コミュニケーションとれなくて笑顔も無い人と暮らしてもこっちまで暗い気持ちになりそうなので…

• 7月27日