※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で1人感じる孤独や鬱っぽさ、気分転換の方法を知りたいです。先輩ママのアドバイスを教えてください。

生後2ヶ月ベビー育ててます!
息子が産まれたありがたみを感じつつも、家に1人いると話し相手もいないし実家も遠い、知り合いが近くにいないし気持ちが鬱っぽくなってしまうことがあります。
そんな時先輩ままの皆様はどのように気分転換してましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人と喋りたい!!ってなりますよね😭
私は寒いきせつだったので着込んで毎日散歩に行ってました。あとは、支援センターに行ったり、市の赤ちゃん教室に参加したりしてました。あと授乳指導で助産院に通ってたんですが、それも気分転換になりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊助産院私も行ってみようと思います🙌

• 7月28日
みまま

うつまではいかなかったかもしれないけど、初めちょいと産後うつ傾向あり、真冬で雪が降ってたのでほとんど外に出れず🤣ひたすら好きな芸能人のYouTube見ながら授乳していました🙄懐かしい…✨
あとは産院の産後ケア行かせてもらいました!
全然参考にならなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケアホテルとか色々ありますよね!美味しいご飯食べてゆっくりしたい〜笑

回答ありがとうございます!

• 7月28日
なの

コロナもあって誰かを家に呼んだり出来なかったので実母とFaceTimeで数時間繋いだままにしてました!
1人目の時は2人きりの時に泣かれると涙が止まらなかったです🥲
産後はメンタル弱ってるので頑張りすぎず周りに頼ってくださいね✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FaceTime!!😳めっちゃナイスアイデアです!

早速実母誘ってみます🫶

• 7月28日
アマアマ

分かります!!!その時期私もなって
旦那に、会話のスキルを上げてほしかったです🙄
でも全然ダメで会話も「うん」って向こうで終わってしまうので
イライラしてました😭

友人と電話したり月に一度ある公民館での赤ちゃんとママの集まりに参加したりして
マシになっていきました!
今でも旦那にはもっと話せるような人になってくれたら助かる😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、夫は「うん」とか「ふーん」とかで終わるので😂

公民館、イベントやってそうなので私も次回参加しようと思います☺️

• 7月28日
  • アマアマ

アマアマ

ですよねー!
    前まではそんなこと考えてなかったですがこんなに会話ができないなんて…って思っちゃってます😭

私のところは歌を歌ってもらってからグループになって
    ボランティアの人を中心に何か話題を出してくれるので
    その話題についてみんなで話して
    最後に絵本を読んで終わり!って感じです!
    いつ入っても抜けても大丈夫なので楽です😉
    そして、無理してみんなと話さなくても終わりの時間になったら強制的に解散なので
    ただ、周りのママさんどのくらいいるかなーくらい見るだけでもいいなって思いました!

• 7月28日
青りんご

上の子達の時は支援センターや赤ちゃんの集まりとかイベントがあれば出掛けてました。
大人と話したいですよね!
今の時期、暑いし中々外に出づらいですが💦1番下の子だと産後ケア行って助産師さんとお話ししたりしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人とめっちゃ話したくなります!
    産後ケアせっかくなので利用させてもらおうと思います☺️
    回答ありがとうございます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も起きてから寝るまでワンオペなので家にいたら誰とも喋らないで終わる日とかあります🥲

2ヶ月ぐらいから気分転換に散歩とか、児童館とかいってました!

けど、この時期熱中症になるんじゃないかと怖いのと、コロナとか手足口病とかも流行ってるし、梅雨明けからほとんど引きこもる毎日です🥲

家でスーパーで食料品買うついでに好きなお菓子とジュースも買って、ゲームして過ごしてます😂

あとは夫が休みの日に1時間ぐらい時間もらって一人で出かけてます!母と電話しながら買い物したり!

あとは産後ケア予約いれました☺️

涼しくなる9月頃まではゲームとか産後ケアとか近所の買い物とかで自分を騙し騙しして過ごそうかなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、熱中症や手足口病怖すぎて引きこもってしまいますよね〜😭

お菓子と趣味で自分の機嫌とるのすごく良いと思いました🫶

• 7月28日
さちゃん

同じく2ヶ月ベビーで、実家が遠いなど状況も似ています!

外に出る気分じゃない時は実母や祖母とテレビ電話したり、ひたすら赤ちゃんに話しかけたりしてます!お散歩する時とかも独り言になってますがとにかく実況のように話しかけます笑

あとは自治体で行ってる赤ちゃんと参加出来るイベントは出来るだけ参加したり、遊び場に行ってます!最初は勇気いりますが、他のママさんや保育士さんなど大人と話せるので気分転換になりますよ✨️
赤ちゃんにとっても刺激になってるかな?と思うので、自分で自分にママやってる〜!って褒めるようにしてます😂

ママリも今まで見る専でしたが、質問したりコメントしたりでお話すると楽しいな〜って気分転換になってる気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た状況ですごく嬉しいです🥺私だけじゃないんだなあってすごく励みになります。
    本当、ママリの質問やコメントに勇気づけらます☺️

今度イベントに積極的に参加しようと思います😊😊

• 7月28日