※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私はHSPかもしれない。人の反応が気になり、関係性に悩んでいる。周りの態度に敏感で、自分を受け入れてもらえるか不安。陽キャに見られるが、実は内向的。夫のようにポジティブになりたい。

再質問します!HSPかもという方いますか?

批判はなしで共感出来る方のみでお願いします。また病院へというコメントや今は克服したという方はお控え下さい。

私はたぶんHSPで、人の顔色がとにかく気になり変なこと言っちゃったかなとか嫌われているかなとすごく気にしちゃうタイプです😢

入園してからは園関係がかなり気になります。最近は今年度担任の先生が変わり、何だか合わなくて嫌われているかもなと思ったりして塞いでいました。あとは会えば軽くお話する方もいますがほんと軽くで決してママ友とは言えず、プライベートで遊んだりタメ口で話したりしている人を見るとうらやましくなります。でもこういう性格だから深く仲良くなったらなったでより悩みそうだからこのくらいで良いんだと思うようにしています😭

何か先生や他のママの態度で誰かしら素っ気ない態度だった気がしたりするとずっと気になり何だか1日脱力感が😅

人見知りはしないので外ではなるべく明るく振る舞ってお子さんにも普通に話しかけたりするので、たぶん陽キャに見えていると思いますが実はめちゃくちゃ陰キャです🤣

夫はポジティブで人は人自分が気にしているほど周りは自分のことなんて気にしてはいないと言い、私もそう思えるようになりたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はHSPです!

精神疾患ではないので病院に行ってどうこうすることではなく、性格の特性なので克服とかもありませんよ!
向き合っていくものです☺️

すごく共感します!
人の顔色、少しの変化に敏感で今私の悪口言ってるかもとか、なんかいつもより素っ気ないかもとか色々気になっちゃいますよね💦

私はこの性格と自分で理解しているため、ママ友はあえて作っていません😂
普通に挨拶や世間話程度です!
けど、主さんと同じで仲良くしているママさん同士をみると羨ましいと思います!
仲良くなれば、別の部分で悩んでしまうことも承知してます笑

旦那さんの言う通りで正直そこまでみんな他人事は気にしてませんね笑
いっときの話題みたいなことはあるかもですが、大人のでそれでいじめてやろうとかまではいかないことがほとんどだと思います😌

私もポジティブにはなれないので、自分の心に寄り添うようにしています☺️
無理にポジティブになろうとすればそうなれない自分に落ち込み、また悩んでしまう

それなら自分はこんなふうにマイナスに考えることを受け入れて、自分のご機嫌取りに使ったほうがいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

前にこういう投稿をしたら病院へ行った方がと言われたことがあるので、あえてこう書くようにしています。

私も悪口言われたかなとか何か素っ気ない気がするとかいちいち気にしてしまいます😥

私も挨拶や世間話程度です😂タメ口で話したり遊んだりしている方を見るとうらやましくなりますが、仲良くなったらそれはそれで絶対悩みそうなので。子供には申し訳なくなる時もありますが、園で遊んでいるので許してと思います😭

私はいろんなことに神経張り巡らせてしまいますが、他人はそこまで他の人のことなんて気にしていないですよね😂

周りの反応を期待するから落ち込んだりしてしまうので、最近はなるべく期待しないようにしています😭自分のご機嫌取り大切ですよね!

• 7月27日
ニャン太郎

普段から人とも話しますし、子供にも話しかけます!
ただ、送り迎えするだけで死ぬほど気を遣います💦
先生、すれ違う人、ママさんなど…
話していても人の顔色伺ってるし
人と話すのにすごく色々と気を遣うし、深く付き合うと
他人の行動や言動も気になるので
距離置いた方が楽な気がしてきました💦
うちの旦那も人の目気にしないし、周りはそんなに考えないよー!と言われますが
気にしてしまいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

私と似ていますね😭周りは元気なママと思っていそうですが、実際は根暗です🤣送り迎えした後脱力感がすごいです😂後で会話を思い起こして一人反省会をしています🤣

周りはそんなに考えていないとも言われるけど、人って予想外なことで怒ったりもするからやっぱり気は抜けません😂

• 7月27日