※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka330
子育て・グッズ

7カ月の男の子が離乳食のお粥を嫌がる。パン粥に変えたい。食パンの使い方や工夫方法を教えてほしい。

こんばんは。
生後7カ月の男の子を育てています!

離乳食2回食で、70g程の7倍粥を主食で食べているのですが…最近お粥を嫌がる気がします😣💦
飽きたのでしょうか…
飲み込みにくいのでしょうか…
もともと良く食べていたのでこれからが不安です😢

明日パン粥にしてみようと思います。
みなさんは食パン何を使っていますか?

またどのように乗り切れば良いか、工夫の仕方など教えて頂きたいです😣
よろしくお願いします😢😢

コメント

★ぴよこ★

うちの子もお粥よりパンがゆ好きで食べます💦しかもミルクで煮込んだやつ💦食パンは普通のセブンプレミアムの5枚切り使ってましたよ😄
お粥食べさせる時は最近野菜あんかけとか混ぜてます✨

• yuka330

yuka330

やっぱりミルクの味が好きなんですかね😅💦
    うちは普段パン食ではないので、米を主にしたかったのですが…
    パン粥試してみます!
    お粥にもとろみ付けてみます!
    ありがとうございます😌

• 4月12日

7ヶ月の子供がいます(^^)
うちは7倍がゆがいやみたいで、少し柔らかめの8倍にしたら食べてくれるのでそうしてます。
もし硬さを変えて食べなくなったのなら軟かさを変えるのは手だと思います。

あとは味ですかね。
うちは豆乳がゆとか、出汁がゆとか、かぼちゃがゆ…味をつけてあげるとより食べる感じです(^_^;)
野菜煮とミックスしたりもよくやります。

持ってる参考本には7ヶ月頭頃は7倍がゆ大さじ2と1/2って書いてあって、それプラス豆乳や出汁であげてます。

食パンは超熟の8枚切りをミミを切り落として使ってます(^^)!

• yuka330

yuka330

うちも7倍粥飲み込むのが大変そうで…少し柔らかめで食べさせてみます!
    やっぱり味付けするといいんですかね😣
    私も白米単体は好きでは無いので…笑
    御飯とおかず上手く混ぜて食べさせようと思います!

みなさん超熟ですね😊
    8枚切り買ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月12日

退会ユーザー

もしくは7倍がゆのままスプーンで少し潰して、あげてみるのも良いかと思います(^^)

うちは上の子で離乳食失敗してるので、楽しく食べれることを第一に焦らずいこうと思って(^_^;)味付けてでも食べてくれるならそれが一番かなって。出汁は市販のベビー用つかったりちゃんととったり様々ですが。

あとはおかゆの食べが悪くなってきた時に、主食をうどんにしてみたり、そうめんにしたり、じゃがいもにしたりと結構いろいろやってみてます(^^)うどんは平べったいクタクタになりやすいタイプがおすすめです󾭖

• 4月12日
  • yuka330

yuka330

確かに嫌がるのに食べさせても、お互い楽しくないですもんね😢💦
    意思疎通ができるようになったら御飯について色々教えていけばいいですよね😌
    少し楽になりました😌✨

白米にこだわってる所がありましたが、明日から色々試してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月12日
ままり

超熟使ってます。ミルクパン粥の方が好きみたいでバクバクたべます😅今お粥は単体で食べさせているんですか?

• yuka330

yuka330

回答ありがとうございます✨
    やっぱりミルクパンの方が好きなんですね😅😅💦

お粥は半分魚と混ぜたり、さつまいもと混ぜたりしていますが、単体でも食べた方がいいと思い全て混ぜるのは卵粥くらいです!

• 4月12日
みんご0512

全く同じです!
最近お粥いやがってます🤔💦
野菜や納豆混ぜてだましだましあげてます😥

先週、パンデビューしたんですが、パンは気に入ってパクパク食べます😂食パンは超熟使ってます。

赤ちゃんそうめん買ってみたので、主食の種類増やしていこうと思います。お粥は出汁とかで煮込んだ方がいいのか悩み中です😭

• yuka330

yuka330

そういう時期くるんですね😭
    仲間がいて少しホッとしました✨

やっぱりパンは食べますよね〜
    私も超熟買ってみます!

毎回御飯に何か混ぜると、ふりかけ御飯しか食べなくなると聞いたので、なかなか御飯に味付けする勇気が出ません😢💦
    私も麺類も挑戦して行こうと思います😣

ありがとうございます⭐️

• 4月12日