※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給付金の通知が来たが、家族分がない。申請が必要かどうか知りたい。

定額減税調整給付金について教えてください。
一昨日、私宛に給付金の通知が来ました。
今は扶養内ですが、昨年まで働いていたので私宛に通知が来るのは分かります。
しかし、旦那と子供分は来ていません。何か申請しないといけませんか?

コメント

みー

旦那さんは今も働いているんですよね?毎月の納税額から引かれていませんか?
はじめてのママリ🔰さんは今納税していないので、給付金という形で受け取るということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてます。給与明細を見てないので詳しくは分かりませんが、おそらく引かれていると思います。
    ママリを見ていると9万や12万受け取ってる人がいますが、違いは何なんでしょうか…仕組みが理解できてなくて😭

• 7月27日
  • みー

みー

引かれているなら給付はされませんよ!引くことができなかった人には仕方なく給付という感じです。

扶養人数です!
    1人あたり所得税から3万円、住民税から1万円減税されるので、たくさん扶養している人がいれば減税額もしくは給付額は増えます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとお子さんは対象外だと思いますよ!
こちらから申請するのはないです!ご自身の調整給与のみですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対象外なのですね!
    ママリを見ていると9万や12万給付されるって人を見るので違いか分からず、何か申請しなければいけないのかと思いました💦

• 7月27日
ママリ

旦那さんはお子さんとの2人分の定額減税を給料からの減額で受け入れるので通知が届かなかったと思われます。

• ママリ

ママリ

受け入れるので

受けきれるので

• 7月27日
ママリノ

今届いている人は
住宅ローン控除があって、所得税のほとんどが年末調整や確定申告で還付されている人か
年収がめちゃくちゃ低い人です。

昨年、住宅ローン控除で所得税がゼロ→収入がない→本当に収入が少ない人も含めて盛夏ち厳しいでしょうってことで
定額減税の上限である3万×人数分が先に給付されています。