※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの新生児検査で再検査があり、甲状腺機能低下症の可能性が心配。昆布を食べ過ぎたことで自責の念。結果が火曜日まで不安。

昨日電話で赤ちゃんの新生児マススクリーニング検査が再検査と電話がきました。
なんの項目で引っかかったかを直接小児科の先生じゃないとお伝えできないのでと教えてくれません。
火曜日に再検査をしに行くので、火曜日まで分からないのですが、甲状腺機能低下症だったらどうしようととても不安です。
妊娠初期の大事な頃に、昆布を沢山食べてはいけないということを知らず、毎朝昆布でご飯を食べていました。
もし甲状腺の項目で引っかかってしまっていたら確実に自分のせいです。
もう今の時点で自分を責めています。
火曜日まで気がきじゃありません。

コメント

なろまま

不安な気持ち、めちゃくちゃわかります。
私も3人目は何も気にしないで妊婦生活を送っていたし、自分を責めました。

でも看護師さんに聞いたら、再検査はまぁまぁある事らしいですよ!
産まれてすぐなので、母親のホルモンの関係とかで出る事があるみたいです!
再検査も問題なしで、もう気にしなくていいですよって言われてます☺️

励ましになるかはわかりませんが、本当にヤバイ時は、再検査吹っ飛ばして精密検査になるらしいです。
気持ちはわかりますが、ママの体が資本です。
今できる事はないです、ただ赤ちゃんにも不安が移ってしまうので、落ち着いてくださいね。

はじめてのママリ🔰

なろままさんのおっしゃるとおり、再検査で何もないという話も良く聞きますよ🌼
それに加えて、万が一何かしら疾患が見つかっても思い詰めないでくださいね!

新生児マススクリーニング検査は、疾患の早期発見によって治療・予防をするためのものなので、万が一何らかの疾患があったとしても、見つかってくれたおかげで放置することなく対処ができるということだと思います!
また、医学の進歩に伴い治療できる疾患が増えたことで、数年前だったら検査対象じゃなかった疾患も検査するようになっているみたいです。数年前なら見つかって無かったかもしれない疾患を(今のタイミングでの出産だからこそ)早期発見に繋げられたと考えると、少し前向きになれたりしますでしょうか😊

昆布も通常の食事の量なら気にしなくて良いと思いますよ〜!
産後はホルモンバランスの影響でどうしても不安になってしまうと思うのですが、どうかお身体をお大事にお過ごしくださいね🍀