※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きず吸わずで母乳不安。寝すぎで授乳回数少ない。完母希望。どうしたらいい?

新生児全然起きてくれません🫨🫨🫨
2500gで産まれて、生後6日目は2300gでした。
助産師さんからは体重減り過ぎだから
母乳+ミルク40〜60あげてと指示があり
3時間おきにミルクを足しているんですが
そこから3〜4時間はぐっすり眠り込んでしまい
オムツ交換などして一旦起こして
おっぱい咥えさせても、全然吸ってくれず寝てしまいます。
起きていても片乳5分ずつで2クール目にいけません💦
夜もめちゃくちゃ寝るので、2回しか授乳できてません。
完母を希望してるのですが赤ちゃんが起きず吸わずでは
母乳量増えないのでは😭!?と不安です。
小さいので確かにミルクも足して大きくなって欲しい気持ちと、母乳量への不安とで葛藤しています😭

小さめ赤ちゃん、どんな感じか知りたいです😭

コメント

ママリ

うちも2400ないぐらいで生まれました。
私も完母を希望してたんですが、上手におっぱいを吸ってくれなかったので、ミルク+搾乳してました。
でもだんだん搾乳するのが苦になってきたので完ミになりました💦

  • mamari🔰

    mamari🔰


    搾乳やっぱり苦になりますよね😭
    ケチって手動のを買ったのでめちゃくちゃ面倒で……

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

2300gで生まれて2050gまで落ちました!
我が子も1ヶ月くらいまでは全然吸ってくれず寝てました!
直母+搾乳した物を哺乳瓶であげてました!
夜とかも起こしてあげますが起きない時は少し飲ませてまた1.5〜2時間後くらいに起こして飲ませてってやったり搾乳したりして母乳量は維持してましたね!

  • mamari🔰

    mamari🔰


    ミルクは足してなかったですか🤔?
    差し乳だからなのか、単純に母乳量が足りないのか搾乳だと全然取れなくて😭
    2時間おきしんどくなかったですか?

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も2500gくらいで
産まれました🥺
最初の2週間は寝てばっかで
起こしても母乳5分5分だったり
片方のおっぱいしか飲まないで寝たり
ミルクも残したりて感じでした💦
最近少し起きるようになったので
泣いたりしたらとりあえず
おっぱいあげて授乳の
回数増やしてます!
これで母乳が増えたら良いんですが😭

母乳よりの混合(夜寝る前だけミルク)が理想
なのですが小さいので
1,2ヶ月はもう毎回ミルクをあげようと思ってます😭

  • mamari🔰

    mamari🔰


    私も夜寝る前のみミルク足すのが理想です🥺!!
    やっぱり小さいと体力ないからか、全然吸ってくれないですよね😭
    因みに今で生後何日目になりますか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体小さいと体力がないんでしょうね😭
    上の子は大きかったからか
    そんな事なかったので
    戸惑いました💦

    今生後22日目です🥺

    • 7月27日