※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2.3歳の多動は個人差がありますか?例えば、座ってテレビを見ることが難しい場合もあるでしょうか?

2.3歳の多動って少しも座っていられないんでしょうか?例えばテレビ見るにも少しだけでも座っていられないとかですか?
それとも多動も個人差大きいですか?

コメント

まむまむ(25)

保育園で働いてます!
多動の子何人か見てきましたが少しはじっとできる子全くできない子個人差はありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    個人差あるんですね!
    でもやはり多動の子の活発な子って全然違いましたか??

• 7月27日
R

個人差あると思います!
2-3歳の子興味があっても集中切れてしまい動き出す事多々あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それは定型の子でもという意味でしょうか??

• 7月27日
  • R

R

次男が発達障害ありますが興味がなかったり面白くなかったら見ていれません。
    定期の他の子も2-3歳の頃は座ってずっと見てることはあんまりなかったと思います💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰(40代)

個人差ありますね。多動以外に、言葉の数が少なかったりしたら、一度、発達の先生に相談してみても良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉も理解力も月齢相当かそれ以上にお話しできます。
    でも落ち着きのなさが気になって。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰(40代)

私の息子は言葉少なくて、自閉症スペクトラムと診断がついたので気になっていました。
    落ち着きのなさが、目立つ時期なのかもしれませんね。お子さんの落ち着きがなくなったら、何したいの?って、一度引き止めるのもありかもしれません。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    何したいなんと聞いても歩くー!とかあそぶー!とか椅子乗るー!しか言わず、、
    基本ずっと動いててほんと多動疑ってます…

• 7月27日

3才児健診まで、この多動が続いているようなら、その健診の時に、相談にのってもらうのもありだと思います。母子手帳に、今回相談してくれた多動のこと、メモしておくと、見直すきっかけにもなるので良いですよ。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    三歳児健診までおさまってればいいんですが…ここ最近エスカレートしてるので不安です。
    ちなみに、部屋の中を端から端まで歩いてたり走ったりをずっと何回もやってるんですが、このくらいの歳の定型だったらこんな行動取らないですよね?

ちなみにその時話しかけると答えるけど体は動いてます、、

• 7月27日

そうですね。確かにそれだと多動の可能性はあるかもしれません。心配なようでしたら、小児科の先生に1度、多動の様子を動画で撮影しておいて、診てもらうのもありもしれないです。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

娘が2歳8ヶ月の時にADHDと診断されてますがご飯の時は常に歩いていて興味のあるテレビはどちらかというと1時間とか座ってましたよ

困りごとはやはり幼稚園での集団行動等で動いちゃうとかですかね

勉強も興味ないので来年の就学も支援級考えてます😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    集団生活で動き回ってしまっていたんですね。
    うちの子、まだ集団生活は未経験なのでどうなるのか未知ですが、とにかく落ち着きがありません。
    部屋の中を端から端まで意味もなく走ったりウロウロしてたりをずーっとやってたり。
    定型だっらこんな行動しないですよね…?

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

どうでしょう...

うちは娘に比べて息子は大人しくたまに走り回ってますがテレビ見る時やご飯、絵本、大好きなトミカで遊ぶ時はその場でジッとしてます。

なのでこれが定形児なのか?と思ってました。
でも2.3歳の時って元気いっぱいだし特に男の子はわんぱくだと聞くので一概にジッとしていないからだけではADHDかわからないですね💦

やはり集団に入った時に周りと同じように出来るかで判断するのかなと思います😯

ちなみに娘も今では集団以外ははジッと出来てます👧