※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

6月の給与が増えて喜んでいたけど、さらに返金通知が来た。なぜ返金があるのか不思議。

6月の給与から手取りが増え、定額減税のおかげだー!と喜んでいたのですが…さらに振り込まれると通知が来ました。

6月の給与、ボーナスでもうすでに手取りがだいぶ増えてるんですが、なぜまだ返ってくるんでしょうか?

私3万、旦那(子ども2人扶養)9万返ってきます。
共働き公務員です…。

旦那だけでも6月時点で1万、ボーナスで8万少しすでに増えています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除があるとそれが引ききれないので給付される人が多いです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!
    我が家まさしく住宅ローン控除受けています🙄
    ペアローンなのでなおさらかもしれませんね🙄✨

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その代わりに年末調整の時は戻りがほぼないと思っていても良いかもしれません🤔

• 7月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!
    じゃあ還付金の分だと思ってよけるようにしておきます!

• 7月27日
ママリノ

表現は微妙に異なるんですが
イメージとしては

給付のお知らせのほうが定額減税分です。

月々の所得税の戻りの方は
今年の住宅ローン控除の還付金が前払いされてる感じです。

6−12月までの所得税の戻り分と1-5月分の年末調整での住宅ローン控除で戻って来る→例年どおりの額で住宅ローン控除は受けられる。

書いてある情報からだとこんな感じです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど…
    では今回の分を還付金の分だと思うようにしておきます!
    月々の方は別で使っちゃったので…
    ありがとうございます!

• 7月27日
ママリ

住宅ローン控除がある人は、今戻ったきてるのは本来年末調整の還付金として返ってきてたお金になります。
住宅ローン控除があるおかげで定額減税は受けられないので別途給付されます。

今返ってきてる分年末の還付金は減りますので、還付金を何かの支払いの当てにしようと考えてる場合は注意が必要です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    還付金をあてにしてる支払いがあったので、その分で避けておこうと思います!

• 7月27日