※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴょ
子育て・グッズ

6歳の息子が独り言が多く、YouTubeの内容をマネして喋ることが心配。旦那が否定的な意見を言うが、他の子も同じような行動をする可能性も。周りの話を聞きたい。

子どもの独り言についてです
5月に6歳になった息子がいます。去年保育園先生に勧められて、リハビリ病院にかかりはじめて、手先不器用と言語発達で保育園では加配がついてます。もともと喋り出したのが年少に入ってからなので発達が遅れているのだと思います。友人には「息子と喋ってても全然加配がついてるの分からないね」と言われます。友達とも普通に楽しく遊べているようです。
今は誰とでもペラペラに喋るのですが、独り言がかなり多いです。独り言の内容はYouTubeで見た内容を覚えて、それをマネして喋っています。ストーリーみたいな感じです。
1人目なので年長男子はこんなものなのかなーと思っていたのですが、旦那が「こんな独り言言ってたら小学校で絶対いじめられる。馬鹿すぎる」など否定的なことばかり言っています。(息子本人にも言っている)
心配なのは分かるのですが、可愛い我が子になんてこと言うんだ!って私は正直思ってます
周りにこんな子いるよ、うちの子はこうだったみたいな話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

🔰

他人の加配ついてるのわからないねーはあまり当てにならないなーと思ってます😅
うちも検査してグレーですけど幼児教室で授業中に鼻歌歌ったり、たまに独り言言ったりと健常児とは違うなーと親ながら思います。

傷つけるようなこと言いますが、私自身子供の頃1人でぶつぶつ独り言言ってる子はめっちゃ怖くて気持ち悪かったです。
本人に馬鹿すぎるとか言うのはないなーと思いますけど他の子と違うといじめられるは年齢が上になるに従ってあることかなと思います。

今後どうしていくかフォローを受けるために支援級なのかと悩んでいます。

• さぴょ

さぴょ

せっかく返事を頂いたのに遅くなってすみません💦
    確かに他人が見るとのプロが見るのは違いますよね💡
    うちは授業中(クラスの集まり)は静かに話を聞けるのですが、工作などするときに①〜⑤まで先生が説明してくれたのを理解できずに②で手が止まってしまうようです😓

保育園の先生には一度進学予定の小学校の支援級の様子を見てきては?と提案されているのですが、旦那が絶対普通級に行かせるから、見学なんてしに行かなくていい。と一点張りで…黙って息子と見学に行こうか迷っています💦

息子がいじめられるのは本当に避けたいのでなんとかフォローしてあげたいです🥺

• 8月6日