※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育のペースについて、3歳、4歳児に負担がないか相談です。自閉症スペクトラムの診断を受け、療育施設や習い事に通っています。スイミングは続けたいが、スケジュールに悩んでいます。経験を教えてください。

療育のペースについてご意見をいただきたいです。

3時半に降園後、
平日2日、療育施設A
平日1日、療育施設B
平日1日、習い事
は3、4歳児には家庭でゆっくりする時間がなくて負担でしょうか?

自閉症スペクトラムの診断(おそらくADHDもあるとのこと)を受けました。
気にしていたのは母親である私くらいで
まわりからは診断後も信じられない、という反応をもらうので、適応しようと頑張っている(医師からは過剰適応の話も受けました)とは思います。

前からこども園を早引きして通っていた習い事のスイミングは
本人もやる気満々で伸びてきているので
続けたいと思っています。

いくつか見学に行くと、
どこもそれぞれ良いところがあり、
どこも通わせたい!と思ってしまいます。

ママリでもどんな療育でも
本人にとってメリットあることだという意見をみますが

デメリットがあるとすれば
降園後になるので、通う事自体、負担になる、
毎日降園後の行き先が違うと混乱につながってしまう
ということかなと思ってます。

スイミングは土曜日に空き待ちで変更も可能かと思ってます。

しかし枠が埋まってしまう、等いわれると、
とりあえず契約しておいた方がよいのか…と考えたり
始めたり辞めたりコロコロ変更するのは
子どもにとってよくないのか…と思ったり
どうすればよいのか悩んでいます。

療育の始め方について、ご経験伺えれば幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

埋まってしまうは営業トークかと思いきや、本当に埋まってしまいます😅
習慣が身につくと無理なくこなせると思います。
保育園であればお昼寝されスッキリした気持ちで取り組めますがどうですか?
似た療育の数(週一1カ所。週ニ一ヶ所、月一1カ所。スイミングは2年)で3年経過し、凄く伸びたね!と言ってもらえました。
それは数値をみてなのか、引越しをし自治体での基準が違うから言われたのかは分かりません😅
今現在、スポンジの状態であらゆる多くの事柄を吸収出来るので本人の合うものを選び取り組まれたらと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中のもやもやに付き合っていただいてありがとうございます!
    そうなんです、本当に埋まるようで今日の朝までに返事、と言われて追い詰められていました!笑

たしかに今はお昼寝があるので、頭スッキリですね!

スポンジ状態…本当にそう感じること多いです!
    本人がやりたいと言うけどやや難しいかなと思っていたところより、本人は嫌だと言うけど診断上必要なSSTを絵カードでしてくれるところがいいかな…両方しようかな…と思っていたのですが、本人のやりたがる方にチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

年少で週2で習い事、週2で療育(別々で2か所通ってます)、1日は休みです。
息子は園+αの日はやっぱりしんどいみたいです💦
それでも何とか週1だけの休みで3ヶ月こなしてますが、、、
急に全部スタートだとしんどいかもしれないので、一つずつ期間をずらして始められるのがいいような気もしますが、本人のポテンシャルにもよりそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの子よりも忙しくなっちゃってるんですもんね💦
    しんどいのはご本人が行きたがらなかったりして、わかりましたか?知らぬうちに無理させちゃうのが怖くて😭

平日ではなく土曜日に入れられたら一番よいのですが習い事も療育も空きがなく💦 スタート時期をずらすのはいいアイデアですね😊
    療育先に聞いてみたいと思います!

• 7月27日