※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの土地について、仮押さえ中の土地をキャンセルして別の土地を探すか悩んでいます。義親の提案に旦那は賛成していますが、本契約前なので気まずさを感じています。

マイホームの土地の事でわかる方教えて下さい。

今ハウスメーカーが探してきた土地で良さそうな所があったので私達夫婦で決めて担当の方に仮押さえしてもらっています。
判子や契約書など本格的な事はまだ交わしていない段階です。

このタイミングで義親が他に安くて良い土地が探せばあると思うから探してあげるから一旦仮押さえしている土地はキャンセルしなさいと言ってきました。
旦那はそれに承諾しており、私は別に今決めようとしてる土地で良いんだけどなーと言う感じです😣

今度ハウスメーカーの人に会う時に仮押さえしているけど、キャンセルしてほしい旨を伝えます。

ただもし義親が他にいい土地が見つからなかったら今仮押さえしている土地に結局は契約する事になりそうなのですが、

仮押さえ→キャンセル→結局また同じ所を契約って可能なのでしょうか。

そこまでするの気まずすぎると旦那に伝えましたが、本契約していないし別に普通だろと言います😣

コメント

ママリ

その土地をまた抑えられるかは分からないし、義親の探せばあるは信用できないし、なんなら義親に借り作りたくないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    住む場所はとても田舎なので土地を購入する人はそうそういないから大丈夫の一点張りで💦

今義親が探してる段階ですが他に売土地があったよ報告はないですし、このまま進めたい所です😢

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

田舎だから尚更売りに出る良い土地はもうすでに買われていると思います。
    このまま進められるといいですね🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

できなくないですが自分達がいいと思ったってことは他にもいいと思う人がいるかもしれないってことだと思うので、やっぱり買おうと思った時にその土地が残ってる確率は低いと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所はとても田舎なので他に土地を購入する人はそうそういないから大丈夫の一点張りで💦
    もしかするといるかもしれないのにって感じですよね😨

• 7月27日
ままりん

良い土地だとすぐ他の人に渡ってしまう印象です🤔
探せばあると思うって…探してあったのがハウスメーカーさんの土地なのでは??って思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所はとても田舎なので他に土地を購入する人はそうそういないから大丈夫の一点張りで😭
    義親もそこの土地が地元なのでコネで探すつもりで動いてるようなのですが今の所他に候補の土地がないのでもう今の所で良いんじゃないかって思っています💦

• 7月27日
はな

一度キャンセルすると、同じ売主さんの土地は買えないかもしれない覚悟した方がいいです。
「この人こないだキャンセルした人でしょ、またキャンセルするんじゃないの?」と思われて申し込みすらできなくなることがあるから、買い付け(申し込み)の判断も慎重にってうちは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭
    一度キャンセルすると信用度も無くなるだろうし...
    もうこのまま仮押さえしてる所で進めたいです😢

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

義親は何か土地に関して詳しかったりコネがあったりするんですか?
ただの一般人が言ってるなら無視したいですね。自分達の近くに住まわせようとしてるんじゃないですか😅
良い土地はすぐなくなるのでキャンセルしたら他の人に取られると思ってた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所は義親も地元で近くに住んでおり、とても田舎なのでほとんど知り合いばかりの地域だからコネで探そうとしてくれています😣

とても田舎だから他に土地を購入する人はそうそういないから大丈夫の一点張りで💦

でも他の人に取られる可能性も充分ありますよね😭

• 7月27日