※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeee
妊娠・出産

7月24日に母体発熱で出産し、新生児感染症のリスクがあり、一時的に離れている。母子同室は不可能だが、授乳できるようになり、娘の体調も安定。しかし、再び私が発熱し、状況が心配。解熱剤を飲んだが、熱が下がらなければ母子同室は見送られるかもしれない。アドバイスをお願いします。

聞いてください。

7月24日に母体発熱(39.6)の状態で出産しました。
母体発熱の場合、新生児感染症の危険があるらしく、一瞬だけ抱っこできましたが、保育器に入るのと点滴が必要があるかもしれないので、そのままお別れ。

やはり、発熱したせいで、心拍も弱ってきて、普通の子より嘔吐の回数が多いとの事。

本来ならば、出産した翌日から母子同室なのですが、私もまだ発熱してた事もあるし、娘もそんな状態なので、不可能に。
ですが、夕方には私の熱は下がり、授乳だけならと言う事で、たった20分でしたが、授乳できる事になり、感動の再会を果たしました。
そして、今日、授乳できる回数が2回になって、なんとか娘の体調も安定し、おっぱいもよく飲めてるので、点滴も外れ保育器からも出してもらい、遂に明日から母子同室の許可が下りたんです‼︎
もー、嬉しくて嬉しくて、夫実母義母に連絡しまくり、喜んでくれてました。

ですが、ここにきて、また私が発熱。
なんか節々痛いなー 授乳したからかな?
って思ってたら、どんどん体が熱くなるのが分かって。

さっきまで体温計あったのに、私の体調が安定したから引き上げられて測れませんが、100%あります。

素人判断だけど、
産褥熱かな?
乳腺炎かな?←でも、なるほど吸ってないし、おっぱいも張って無い。

このまま私の熱が下がらなければ、きっと母子同室はまた見送られますよね?

とりあえず出産後に出してもらった解熱剤飲んだんですが
明日もしも朝の検温で下がってた場合でも、熱ぽかったですって言った方がいいですか?
それとも何事なかったようにしていいものなか…

アドバイス下さい…。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😌
お疲れ様でした。
発熱の状態での出産とても大変だったと思います。
産まれたばかりの我が子となかなか会えなくてとても辛いし寂しいですよね😭

できることならすぐにでも母子同室に!と思う気持ちは痛いほどわかりますが、私なら発熱したっぽいこと、その時の自分の体調についてはきちんと伝えます🥲
何度も熱が出る原因は素人には分からないし、なにかの感染症とかだったら赤ちゃんも危険なので😭

• meeeee

meeeee

ありがとうございます😭
    ほんとに寂しくて。

おっしゃる通り、感染症とかだったら、また娘を危険に晒さなくてはならないので、正直に言います。

ありがとうございました😊

• 7月27日