※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

岡山市の三宅医院での出産予定です。無痛分娩のメリットデメリットを知りたいです。普通分娩を考えていますが、産院によって違いがあるかもしれないと思い質問しました。

岡山市にある三宅医院で出産予定です。
無痛分娩をされた方おられますかメリットデメリットを教えて頂きたいです🙇‍♀️
普通分娩で考えていますが、
「無痛分娩が良かったよ!!」と言われる方もいるので
産院それぞれで違うのかなと思い質問させて頂きました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

20時間くらいかけて産みましたが、無痛分娩だったら実際に痛みに耐えるのは6,7時間くらいでした!悶絶しながら入院して、痛み止めいれてもらった瞬間に痛み止がとれたので、ゆっくりご飯みてテレビ見て過ごせました!私はあんなに長い時間痛み止と戦えないので、無痛分娩をおすすめします🤣

デメリットは高いくらいですかね🤔
無痛分娩だと分娩が進まなかったので促進剤も使って、30万くらい実費で払いました🤔
出産一時金が今は変わったので今はもう少し安いかもしれませんが🤔

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます✨️

そんなに長時間痛みが続くのは、私も絶対耐えれないと思います😂

元々の病院の設定金額も高いですよね😭
    説明では確か、無痛にする場合は分娩費用+15万~みたいな感じだった思います💦
    岡大の先生は、一時的に来てくれるだけって感じでしたか??

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私は夜中に入院したので
その分のプラスもあったのかもしれません💦
本当高いです!私の時は無痛は10万ってネットに書いてあったような気が…。値上がり😇?
でも、痛みに弱いなら、価値あります!!
岡大の先生は呼び出しで来てもらったようですが、私が30分くらいかけて病院についたので、ついたらすぐ無痛を開始してくれました!
背中に管いれてくれたら、はい、さいなら~です。退院まで会うこともありません。笑

はじめてのママリ🔰

でも、無痛にしても
子供が下に降りてくると普通に痛いです!!麻酔が効く範囲じゃなくなるそうです!
2人目は自然分娩で産みましたが、産まれる直前は自然分娩と大差ないくらいに痛いです!!

はじめてのママリ🔰

病院ついた頃には赤ちゃん出てきて無痛は叶いませんでしたが確か自費麻酔の量13~17万前後でした(去年の話なので、50万補助が出たとしても自費20~30万位みてた方が良いかなと言われました)

岡大の麻酔科の先生呼ぶ(多分高いのは出張料)のでタクシーで来るとして1時間かかる、多分間に合わないけどどうすると言われてそんなら頑張る(O゚皿゚O)と思い産みました

愛育の無痛料金が五万円なので三宅に比べて結構安い、因みに愛育が完全無痛で全く痛くないですが足が動かない位麻酔されるので力めないなら勝手に吸引分娩になります。

吸引分娩→
メリット→麻酔ガンガンされる、全く痛くない、
デメリット、麻酔の量が多く足が動かないから吸引分娩→赤ちゃんの頭に跡が数ヶ月残る、吸引されるのでなんとなく赤ちゃんこ頭の形が気になる

三宅医院の無痛→麻酔の量は調節、足が動けるので力める

デメリット→麻酔の量は調節するので他の方が言うように多少痛みある(三宅で無痛経験した人から効きました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩のデメリット→とにかく痛い、痛い上に手と足拘束されるので恐怖が増す、ひたすら足をハンマーで殴られたような痛さ気絶したいのにしない😭

力み方(元々無痛の予定だったので)を教えてもらってないのでただただ恐怖で暴れてしまい看護師に迷惑かけまくり、ただ看護師さんに教えてもらった呼吸方をしたら結構落ち着いて出産出来ました😌

お産が早くて、陣痛?前駆陣痛?と様子見てたら無痛間に合わなかったので無痛の場合は陣痛きたかな、と思ったら即病院に行くことをオススメします😭岡大の先生が来るまでに赤ちゃん出た場合でも費用発生します。

三宅医院は妊婦用のタクシーも紹介してくれますよ

三宅医院は子宮口がある程度開いたら計画日決める、計画日当日促進剤打って出産するのですがこっちは40週もう限界、病院都合なのかシルバーウィーク後、土、日、祝日は避けられました。そしたらシルバーウィーク中に破水しましたからね😭この日に出産したいと強く伝えるべきでした。参考までに

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

詳しく教えていただき、ありがとございます♪
    それぞれメリットデメリットがあって、どちらが良いというのは断定できないですね…
    今の所、自然分娩に気持ちが傾いています‼︎
    ありがとうございました😊

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛、自然どちらでも良いと思いますよ😃ただ三宅だと高額です

陣痛初期~分娩台に上がるまでは動いたり、前屈みになったりすると意外と耐えられます😃半日位は続きますが10分おきに痛くなるのですが1.2分すると治まるのでその繰り返しですね。

分娩台に上がって30分~1時間位で産まれたので痛かったけど耐えて耐えて、でもねあっというまでした😃お母ちゃん強し

✴️無痛、自然どちらにせよ、生んだ後分娩から数時間後に来る後陣痛の方が苦しかったです(無痛は分娩後麻酔が切れてから徐々に痛くなりました)

陣痛初期と同じくらい痛くて、入院中は続くので後陣痛の方がきつかったです、ロキソニン飲んでました😃

• 8月4日