※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は育休中を理解せず、家事を適当にしている妻に文句を言っている。妻は家事を最低限やっているだけで、文句を言われるのは嫌だと感じている。

【育休中を馬鹿にする夫】
俺は仕事で稼いでるんだがら、家庭のことちゃんとやれ、ってやつです。
平日ワンオペですがやってます。適当ですが風呂洗濯掃除料理は。

根本に育休=休みって思ってる夫です。同僚(男性)が育休とると、ありえないって言ってる人です。
正直3人目でまだ赤ちゃんの大変さわかんないんだ?私が夫の教育の仕方間違ったなって思ってます。

今日は夫がいるので子供はまかせて、中々掃除できなかったところをやったりしてたんです。2階の掃除とかベッドのシーツとか。午後は研修があって仕事にいってしまったので、午後はワンオペで赤ちゃんのお世話と上の子2人の送迎。夕方夫も帰ってきて、みんなで食事。
寝る前に干しっぱなし(部屋干しです)だったの気づいて、子供は任せて慌ててセットしてたら、まぁキャパオーバーだったようで、
なんでもっと早くできないの?
って。更には日中とかもっとできるよね?って。
は?と思ってさすがにキレました。
誰が家のことは気にせずに仕事できてると思ってんだよって内心思いながら、じゃあやってよ?って言いました。
そしたら、できねーよ、こっちは仕事して稼いでやってんだからって。
そうなんだよ、だから私は家のことやってんじゃん。この6ヶ月間一度も通しで寝たことないんだよ。リスペクトないの?
って言いました。
そしたらいや、もっとできるでしょ。友達と会ったりしてんじゃんって。

これ出てきた時点で、あぁそう見えてるんだ…って思いました。
確かに育休中は友達と都合つけやすくて、数年ぶりに会ったりすることができてます。
そうやって友達と日中わーわーできるなら会わない日は家事にあてろよ?ってことなんでしょうね。
赤ちゃんあやしながら抱っこしながら会話したりしてるの知らないんでしょう。

別に変わってほしいなんて1mmも思ったことないです。
確か家事は適当です。最低限です。
でもケチつけてこないでほしい、ただそれだけ。
わがままですかね?

コメント

🐈ネコマル

毎日おつかれさまです😭全然わがままじゃないです!仕事してる方がよっぽど楽です!命預かりながら家事するのは大変です。。
ケチつけないどころか感謝しろと言いたいです😂

ママり

全然わがままじゃないです。
よく耐えてらっしゃいますね💦
やらないなら黙ってお願いした事くらい静かにやってくれよって話ですよね。

仕事してるのがそんな偉いなら逆にやってみていただきたいですね。

数分でキャバオーバーしてる人には絶対できないと思いますが😓

ゆな

仕事には休日あるけど家事育児には休日ないからね。って、1日子ども任せて出かけてはどうですか?
普段仕事しかしてない男性は、子ども見ながら家事なんて絶対できませんよ。
私は時々専業主夫になってみたいと思う?とか家事育児の方が楽だと思う?って旦那に聞いたりします🤣
子ども見ながら家のこと回すのがどんなに大変か…一度思い知らせてやりたいですね💦