※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
子育て・グッズ

2歳の女の子が簡単な言葉しか話さないことで心配しています。いい絵本や喋りかけ方はありますか?

もうすぐ2歳になる女の子です。母子手帳に2歳になると2語文をしゃべるとかいてありますがまだ簡単な言葉しかしゃべりません。心配しなくていいよなと思いつつ何か手はないかと悩んでいます。いい絵本や喋りかけ方はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉も出てるみたいですし2歳になったらまた急に成長すると思いますよ!
うちも急に2歳になったらお喋りになって3語分も喋るようになり1日中ずっと歌ったり何か喋ってます😅
わざわざ意識していた訳ではないですが子供か絵本が好きなので図書館に行って2週間ごとに10冊ぐらい絵本を借りて読んでいます!
後は私は1人で遊んでる時以外はずっと喋りかけてました!2人の時間が多くて私が喋りたいだけなのもありますが😂
後は実家が近いのでよく行ったり自宅保育なので子育てサークルに入って他の子やママさんとか大人とかかわる機会が多いのもいいのかなとも思います!そこで大人が喋ってることをよくオウム返ししてます🤣

• ayn

ayn

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たくさん喋りかけてみます☺️

• 7月29日
ままり

徐々にって感じではなく、あるとき急にグッと言葉が増える時期、タイミングが来ます!

うちは一人目、生後2ヶ月からたっくさん絵本を読んできました。でも言葉は普通かちょっと遅いくらいでした。1歳半健診での発語はギリ合格ライン、でもその後1歳8ヶ月頃だったかな?急に単語数増え2語文も話し始めました。特に何もしてないです。

2人目は絵本なんてまったく読んであげられなくて、でも1歳過ぎからたくさん話し始め、1歳半健診の時はすでに2語文喋ってました。1歳8ヶ月で3語文です。上の子にかかりきりで0歳の時からほったらかしてきたのに、です。

友人のお子さんは熱心に図書館通いしてましたが、話し始めたの2歳半です😊話始めは遅いけど、今はもうおしゃべりさんです!

何を言いたいかと言いますと、生まれ持った個人差が大きいと思います✨大丈夫です、ちゃんとお子さんのタイミングが来ます!

• ayn

ayn

子供のタイミングがあるよなーと思いながら親が焦ってしまいます😳よくないですね笑
    ありがとうございます😭

• 7月29日