※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

娘が発達遅滞で療育に通っています。療育の先生から「普通に育つ子はたくさんいる」と言われ、運動発達が精神発達に影響すると教えられました。頑張ります。

発達遅滞でもこんなに成長したよ、普通級に行けたよ!という話や、希望が持てるようなエピソード等ありますか?

娘が発達遅滞で、療育へ面談に行きました。
やっぱり首座り微妙で、精神発達も上の子と全然違い、もう何かあるんだとは思ってはいますが、
療育の方に「こんな状態で、普通に育つ子っているんですか?」と聞くと、「たくさんいます!大丈夫」と言って頂けました。私を慰めるための口実でも、嬉しかったです。ちなみに、運動発達と精神発達は切り離せないから、運動発達を促せば精神発達も伸びる、と言われ、頑張ろうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が言葉の遅れがあります!
3歳から保育園に通いだしてしっかり会話ができるわけではないですが、一気に言葉がでるようになりました。
縦割りクラスで345歳同じクラスですがみんなと普通に馴染んでて友達もいますよ☺️
トイレトレーニングも無事進めれてます!!
6ヶ月はまだまだ個人差ある時期なので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😌