※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が叱られて泣いた。ダメが理解できるか、怖かったか悩んでいる。寝る前に謝罪。他の言い方を考えるべきだった。

10ヶ月前の娘に今日、ダメ!と叱ったら、
泣いてしまいました。
これくらいの月齢ってダメが理解できるものですか?
それとも私の声が怖かったんですかね😭💦
申し訳ないことをしたなぁと思い、
寝る時にごめんね、大好きだよ。伝えてから寝かせました。
罪悪感でいっぱいです😭😭

だめ!と言わずに他の言い方で伝えたらよかったのですが、危ないことをしていたので咄嗟に言ってしまいました😭

コメント

ちーさん🔰

単純に大きい(?)声に
びっくりしたのもあるかと思います🫨
でも危ないときになあなあにせず
しっかり伝えた方がいいと私は思うので、
その後いっぱい遊んであげたり
ハグしてあげたら大丈夫と思います🤗

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    きっとこんな声聞かないからびっくりしますよね🫨💦
    分かりました!🌟
    その後、泣いてからはすぐごめんねと抱っこしたので、今後もそんな感じでやっていきたいと思います😭!!

    • 7月26日
なにぬ

息子もそれぐらいから
危ないことしたり、よくないことをしたりし出して
ノンノン!だめ!とか声色変えて叱ってました!
ピクってして泣いてました(笑)
そのあとちゃんと仲良しして終われば大丈夫です😊
叱らない方が問題だと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほどです!咄嗟に怒ってしまって罪悪感でした😭
    怒ってもその後ちゃんと仲良しできれば大丈夫ですかね🥰🌟
    先輩ママさんからのアドバイスとても参考になります!ありがとうございます!

    • 7月26日
  • なにぬ

    なにぬ

    それでいいと思います☺️
    今なんか叱れば嘘泣きしたりする時もありますし、やべ!って顔して逃げたりもします(笑)
    いけないこと、というのを認識してくれたらいいので根気強くいきます(笑)

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やべって顔して逃げるの可愛すぎます🤣🤣成長してる証拠ですね🤣

    そうですね、母も叱る立場に立だないといけないので大変ですが、これがいわゆる躾ですよね💦!!

    • 7月26日
  • なにぬ

    なにぬ

    逃げて寝たふりみたいなのする時あります(笑)
    私たち親が叱るだけで済むように育ってくれたらいいです🥹
    本人が危険な目や、他所様にめちゃくちゃ迷惑かけることにならぬように😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    かわいいー!!😭🤍かわいすぎます!!🤍すごい!一歳でそんなに理解力出るもんなんですか!?後2ヶ月でそうなるとは思えません!🤣
    そうですよね、他所様に迷惑かけることがないことが一番重要です、、、!

    • 7月26日
  • なにぬ

    なにぬ

    息子なんか理解力早い方だと思います😂
    真似系も1日で覚えちゃうので、変なこと教えないようにしないとって感じです(笑)
    お互いゆるーくぼちぼちで頑張りましょうね🥰

    • 7月26日
ママリ

それくらいから言葉の意味はわからなくても、良くない雰囲気は察します🥹
成長してますよね☺️

危ないことはダメ!でいいと思います。
子供がすることに対してあれもダメ、これもダメみたいな雑な使い方じゃなくて、本当に危険なときストップさせる言葉は必要かと思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    なるほど、雰囲気や声色で察するんですね。知らないところでかなり成長してるんですね🤯!

    あれこれダメダメ言うのではなく、ちゃんとメリハリをつけて叱ることを肝に銘じたいと思います!🥰
    とても勉強になりました、ありがとうございます😊

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰 

大きい声と、ママの表情とでビックリして泣けたのかな〜と、思います!
うちも絵本の上に乗ってつま先立ちでソファによじ登ろうとしてて、「ちょっと!」ってやや大きい声出しちゃったら、ビクッとなって泣きました😂😅

ビックリさせて悪かったなぁ〜とハグしましたが、、、
危ない環境を作らないように怒らなくてもいいように…って思ってても予想超えてきますよね🥹

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱ声色と表情で泣いちゃいますよね!💦
    娘も体がビクッとなったので、おそらくびっくりしたんだろうなぁと思って反省しました😭


    そうなのです…!日頃から動き回るのでかなり慎重に見てるんですが、ちょっと目を離した隙に扇風機でつかまり立ちしようとしてて、そのまま転ぶ未来が見えたので咄嗟に怒っちゃいまして😭なかなか難しいですよね😭

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    めっちゃわかります💦
    玉コロコロするおもちゃでつかまり立ちして倒れそうになったり… ほんと目が離せなくて大変ですよね😭😭
    こっちの気が抜けないというか…
    何するか分からない怖いもの知らずなベビを監視するってほんと大変💦

    お互いお疲れ様です🥺

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ですよね、わかります😭!
    次が予測できないから本当目が離せません😭!
    大抵目を離してる好きに悪いことしたりするし…😭💦
    お互いお疲れ様です😭!!!明日も頑張りましょうね!

    • 7月26日