※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこぐ
妊娠・出産

夫が濃厚接触者になり、自身が妊娠39週でコロナ感染した場合の不安や対応について相談しています。

夫の職場でコロナ感染者が本日発覚し、夫は濃厚接触者になってしまいました。
私は明日から39週に入り、もういつ産まれてもおかしくない状況で、、
私がコロナに感染したとなると、希望していた無痛分娩はおろか、分娩立ち会いも面会も何もできませんし、お腹の子も心配ですし、高熱で出産、、?と考えるともうなんだか気が滅入ってしまいます。。
夫に関しては発熱してるわけでもないので、陰性なのか陽性なのかもわからず家でどう接するのがいいのか、、念のため抗原検査キットはすぐに試してもらおうと思うのですが、潜伏期間もあるだろうし、、完全に隔離して生活するのは難しいしで、、
どうしようもないし誰も悪くないし、職場の方も夫も本当に気の毒だなと思います。
でもなぜいま、、と思ってしまうのがしんどいです😭

質問でもなんでもないのですが、ここで吐き出させてください😭

コメント

ひよっこ

旦那さんが陽性になる可能性があるとしても、今旦那さんに隔離してもらえば、まだ感染することを防げると思うので
私なら念のため、隔離してもらいます。😭

今めっちゃ流行ってますし
めっちゃヒヤヒヤしますよね🥲

  • ひよっこ

    ひよっこ


    ちなみに私10日前にコロナになりましたが、日中は部屋中の窓をあけて換気して
    寝るのは別。常にマスクして過ごしてました。
    今のところ、旦那にも子供にもうつってなさそうです😌

    • 7月26日
  • おこぐ

    おこぐ

    コメントありがとうございます!
    罹患されてたんですね、、!妊娠中で上のお子さんもいて、、大変でしたね😭お疲れ様でした😭体調は大丈夫ですか??
    隔離成功素晴らしいです!
    ほんとにヒヤヒヤしますよね、、!
    私もできる限りの隔離をして、接触せずに過ごしたいと思います。悲しいっ😭

    • 7月26日
ママリ✨

妊婦さんはただでさえ免疫下がってますからね💦
心配ですね💦

なんの参考にもならないと思いますが、夫と娘がコロナ感染したとき、狭い賃貸の家なので隔離できるわけもなく普通に生活(私はマスク)していましたが、感染しませんでした☺️
夫婦で医療職なので、私は濃厚接触者扱い、10日間毎朝出勤時に検査しましたが陰性でした。

  • おこぐ

    おこぐ

    コメントありがとうございます!
    ご主人とお子さんがコロナ、、!それは大変でしたね💦
    絶対感染しちゃうって思ってしまいますが、耐えたのすごいです!
    私の家も狭くて全然隔離が成り立たないのですが、勇気貰えました🥹
    できるかぎり隔離頑張ってみます!!

    • 7月26日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    娘がお風呂はどうしてもお母さんがいい、
    私が離れてご飯食べてると寄ってきて、くしゃみ🤧
    とか全然ありました💦

    大人はマスクして、ご飯の時間ずらして、お風呂とトイレは霧吹きのアルコールを適当にシュッシュとしてました!

    • 7月26日
  • おこぐ

    おこぐ

    娘さん可愛いですっ🥹けどひやひやでしたね!!💦
    私がもう最近トイレ近すぎて、頻繁にいかなくちゃ耐えられないので肝を冷やします、、!
    毎回アルコールスプレーでシュシュっとします!ご助言ありがとうございます😭✨

    • 7月27日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    赤ちゃん用のミルトンとか買ってますか?
    アレを規定量で薄めて使ってました!

    • 7月27日
L̤̮emon🍋

ふたりめをコロナ感染中に出産しました💦
ただし感染が判明したのは出産翌日だったので、普通に立ち会い出産しました。
マスクはしていたけれど子供にうつっていないかとても心配しましたが、生まれた赤ちゃんも、立ち会った夫、上の子も無事でした。
ずっと外出自粛していたのにどこで感染したのか、、
子供達が無事でよかったけれど、出産翌日に私は強制退院、隔離、、産んだばかりの赤ちゃんにも上の子にも会えず、泣きました😭😭
ご主人が感染していないのが一番ですが、念のためしばらくは家の中でもマスク、食事も別にする方が良いのかなと思います。

  • おこぐ

    おこぐ

    コメントありがとうございます!
    ご出産の際のコロナ罹患🥲
    それはそれは大変でしたね!!お疲れ様でした💦
    でも翌日退院、隔離でひとりぼっちはつらすぎませんか、、!!
    お身体障りませんでしたか🥲
    想像するだけで泣けてきます、、😭
    私もできる限り隔離しつつ、マスク、食事別で気をつけたいと思います!!

    • 7月26日
  • L̤̮emon🍋

    L̤̮emon🍋

    体調ももちろん優れなかったのですが、それより赤ちゃんに会えないことと、自宅の物置部屋に隠れていたので上の子の声は聞こえるのに会えないことが辛すぎて毎日泣いてました😭
    どうかおこぐさんはそんなことになりませんように🥺🙏

    • 7月26日
  • おこぐ

    おこぐ

    そうですよね😭
    生まれたての赤ちゃんに会えないのもショックすぎますが、上のお子さんも同じ家にいるのに会えないとなると、、泣けます😭
    ご助言いただいたように、マスクと寝食別々でなんとかやり過ごしております🥹💦
    優しいお言葉ありがとうございます🥲✨

    • 7月27日
ぬぬ💛

私も2人目が39週の時にコロナに罹りました💦恐らく旦那か、義父からうつりました💦本当、誰も悪くないけど、何で今このタイミングなの😭って思ってしまいますよね😔💦

私は陣痛中に発熱してPCR受けたら陽性でした💦結果、帝王切開になって、立ち会いはおろか面会もNG、赤ちゃんとも一切会えず、一週間隔離でした💦

今はできる限りの対策をするしかないですよね😭✨このまま無事に出産を終えられますように✨

  • おこぐ

    おこぐ

    コメントありがとうございます!
    陣痛中、、!心も身体もお辛かったですね、、😭😭
    隔離で面会NGつらすぎます、、ご主人にも赤ちゃんにも会いたいですよね、、
    想像するだけで悲しいです🥲
    お疲れ様でした😭
    私もできる限り隔離して、後悔のないよう努めます🙇‍♀️!

    • 7月26日
maru

2日前、夫からコロナが移ってしまい計画無痛分娩予定でしたがキャンセルとなりました…。病院の方針として10日は隔離対応のためそれまでは健診もなし、何かあれば連絡してもらえば対応するとのこと😢陣痛が来たら、医師たちはガウン対応で普通分娩で産みますと言われました🥹隔離明けは出産予定日、まだコロナの症状ありで本調子でなくて今陣痛来ても困っちゃうし、赤ちゃんとも離されちゃうなとか色んなこと考えてます🥺
このまま何事もなく移ってないことを祈ります🙏
私も本当なんで今なのというタイミングで、思わずコメントしちゃいました😢
お互い無事産まれますように😊

  • おこぐ

    おこぐ

    コメントありがとうございます!
    ええっそうなんですね😭タイムリーすぎて他人事とは思えませんっ😭ご主人も責任を感じてやるせないでしょうから、、😭
    今の時期に10日間も隔離で健診なしはもうソワソワですね、、、どうか回復まで赤ちゃんがお腹にいてくれることを願います🙇‍♀️!
    そして無痛分娩もその後対応していただけたら、、と思ってしまいます🥲
    私もできる限りの対策をして、あとは天に任せて、、お産に臨みたいと思います。
    お互い頑張りましょう🥹✨

    • 7月27日