※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大手生命保険会社の正社員が時短勤務で手取りが半分になることに疑問。他の業種の方の手取り額を知りたい。

正社員時短勤務の方のお給与について聞きたいです。
私は大手生命保険会社の総合職正社員として働いています。
新卒から働いて今年で5年目
時短でない場合は額面30の手取り24くらいですが、
2時間短縮の5時間勤務をしている現在、
額面16の手取り12くらいです。。
2時間短縮するだけで手取りが半分になることになかなか納得出来ないのですが、他の業種などの正社員時短勤務している方がいればどのくらいか教えて欲しいです🙏
これは普通なのか????常に考えて働いています😂

コメント

のんびりママ

凄い減りますね💦

時短勤務はしていないですが、私の会社の場合は基本給から160時間(8時間×20日)での時間給に換算して、その時間給×短縮時間を差し引いた額になります。
もし、基本給が16万なら時給額が1000円なので、40000円引かれて12万の計算になります!

はじめてのママリ

正社員時短(総合職)です。
保険ではないですが、金融関係です。
私も2時間単純しており、手当を除いた基本給が短縮分減額されます🙂
手当込み額面35万ほどから、6〜7万円減額です。天引きを入れると、そこからさらに5〜6万とられるかんじです💸