※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが初めて発熱。症状は38.7℃の熱だけで機嫌は良い。体は暖かいが汗をかいている。冷やす必要はないが、みなさんはどうしますか?

生後5ヶ月、午前中に小児科受診済みですが初めての発熱なので不安です😭😭
受診時38.7℃で熱以外の症状なし、コロナ陰性でした。

39.8℃まで上がって今ち少し下がり、さすがにしんどそうではありますが、すごく機嫌が悪いとかはなく母乳も飲めており良く寝ています。

手は暖かく足は普通で少し湿っていて、背中やお腹が汗ばんでいます。
本人が心地よいなら冷やしてあげても良いけど基本的には冷やさないで良いよとのことでしたが、みなさんならどうしますか?💦

コメント

ママリ🔰

保冷剤乗せて見て嫌がらなければどこか体に触れるようにはしますが変な顔するのであまり冷やさないです!

はじめてのママリ🔰

私はしっかり部屋を涼しくしてあげてそれ以上何もしないです。
はじめてで焦るかと思いますが母乳飲めて良く寝てるなら大丈夫ですよ!明日少しでも下がってると良いですね!お大事に💐🥹

S chan

息子は寝れなくてしんどそうだったので冷えピタを首の後ろとおでこに貼りました🥺

しんば

我が子は2ヶ月でコロナになり発熱40℃近くまで上がりました。
それでもそこまで機嫌が悪くなるわけではなく母乳、ミルクも飲めていました。
水分がとれていると少しは安心ですよね。
痙攣とか起きたらどうしようなど不安もありましたが様子を見ながら、熱が上がりきったかなというところで、冷えピタで冷やしてあげました。
冷えピタは、子どもがとっちゃったりして口を塞いだりすると危険なこともあるというので、起きている間はおでこにもしてあげ、寝ている間は脇の下を冷やしてあげました。
気持ちよかったのか嫌がらずに貼らせてくれてました。

お子さん、お熱が下がって早く楽になるといいですね😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になりすみません💦
みなさまありがとうございます😭
冷えピタや保冷剤も用意してましたが、結局夜もスヤスヤ寝てくれてたので冷やさずでした!
今は熱が下がり発疹が出ています。
突発性発疹とはこのようなことですかね?🥹
今日明日は安静にしておきたいと思います。
ありがとうございました🙏🏻✨