※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚した夫の元妻が、子供を養子縁組し、養育費支払いを0にしたいと相談しています。経験談を教えてほしいです。

今の夫は私とは再婚で、元妻との間に子供が1人います。
私は初婚です。
毎月養育費を子供の口座に振込していたのですが去年11月から振込ができなくなり、先日元妻から連絡が来ました。
再婚して苗字が変わったそうで、だから振込ができなくなったと知りました。
元妻は去年11月に再婚したと言っていましたが念のため戸籍を取ったところ、再婚したのは私の夫と離婚した半年後(5年前位)で、子供も同じ日に養子縁組されていました。
再婚したら教えるという約束でしたが全く知らされず、この数年間で200万以上養育費を支払っています。
離婚時子供と面会させるという話でしたが一回も会わせてもらえず、再婚時期からしてきっと夫と離婚する前から不倫していたのではないかと思います。
私との間にも子供ができ、現在私も育休で扶養に入る予定です。
養子縁組もされているため今後の養育費の支払いは0にしたいと思っています。
詐欺にあったような気持ちになっており、養子縁組された以降支払ったお金も返してほしいです。
元妻はこちらが戸籍を取っているのを知らないため平気で再婚時期を嘘ついており、養育費を0にすることは考えていないと言っていました。
まだ養子縁組されていることをこちらが知っているとの話はしておらず、おそらく来月夫が会うことになると思うのでそこで話す予定です。
養子縁組をして養育費が減額または0になったり、支払ったお金を返すことになったりした方はいますか?
経験談を教えてほしいです。

コメント

🍇🍇

養子縁組をしているのであれば払う義務は無くなるので払わなくていいですよ!
旦那さんは公正証書作っていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い文章を読んでくださりありがとうございます😭
    養育費もらうために養子縁組外されたらまた面倒だなとか思ってしまいます…

    公正証書は作ってないんです😭
    養育費や面会等の取り決めを記載する合意書を用意して、そこに記載しただけのようです。

    • 7月26日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    面倒であれば減額を申し立てるしかないかと思います。

    面会も記載してるのであれば面会させてもらわないとですよね

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず0にはしてもらえるようにまず話はしてみようと思います!

    子供が会いたくないと言ってると言われていて、今まで会わせてもらえませんでした。
    ただ養育費が振り込めなくなってから子供が会いたいと言ってると最近連絡して来たんです🙄
    タイミング的におそらく養育費が振り込まれなくなったからそう言ってるのではないかと、子供を言い訳に使ってるとしか思えません。。

    • 7月26日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    解決しないのであれば調停起こしたら早いかと思います💦

    合意書には再婚した時の記載はあるんですか?なければ大丈夫ですだあるのであれば難しいかと。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費0で承諾されないようであれば調停も行おうと思います!
    払った分の返還は難しいですかね…?

    合意書に再婚時のことは書いてないです!

    • 7月26日
  • 🍇🍇

    🍇🍇

    払った分も含めて調停おこした方がいいかなと。
    返還は相手との話し合いになるのでそこはなんとも言えないです💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    それで戻って来たら嬉しいですし、戻らないとしても今後養育費0になる可能性高そうなので調停しようと思います!
    アドバイスいただきありがとうございます✨

    • 7月27日
はじめてのママリ

旦那の元嫁が再婚(養子縁組)しましたが、養育費は払い続けろ!と言われて大変な目に会わされた経験があります🥺

でも元嫁が養育費の調停を逆に申し立てまして「これは養育費もらえないです、0円で」と1回目の調停で即終了でした🙋‍♀️

ただ私たちの場合はその間支払っていた養育費が25万くらいだったのもあり、私も旦那も別に返してもらわなくていいとのことで ひとまず支払っている養育費はストップすることにしました。それだけ養育費が0円になる自信があったので、「調停で養育費がちゃんと決まるまではストップします」と伝えました。

主さんの場合、今はもう既に支払われていないのなら
私の場合 話にならないのでこのまま支払い続けずにこちらから調停を申し立てます。(養育費の減額調停と面会について)
不誠実な対応をされたことも含めて調停員にそのままお話されると良いと思いますよ。(嘘をつかれたこと)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文を読んでくださりありがとうございます!
    経験談助かります!
    養育費無事に0になって良かったですね🥹
    そんなにあっさり0円になるんですね!!
    養子縁組されていると養育費払われないというのを元嫁が知らないのか、お互い再婚しても養育費は払ってもらうと断言してました🫠
    話してダメだったら調停しようと決めました!

    • 7月27日