※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
妊娠・出産

NICUで入院中のお子さんについての経験を教えてください。退院時に看護師に菓子折りは渡しましたか?

4/7に第一子男の子を出産しました!
出産前に妊娠高血症になり早産になって、赤ちゃんはNICUに入り、今はGCUに移りました。出産してから3ヶ月ちょい
片道1時間、2日に1回会いに行っています。
子供はだんだん赤ちゃんらしくムチムチ、泣き声も大きくなり、
顔つきもハッキリしてきてとても可愛いです(^^)
中々退院出来ず、もどかしい日々です。

そこで、お子さんがNICUに入院されていた経験あるママさんに質問です。
お子さんが入院している間、趣味や息抜き、こうして過ごしてたなどあれば教えてください。
又、お子さんが退院した時に看護師さんに菓子折りは渡しましたか?(とてもお世話になっているので、何か渡したいとは思っていますが病院では菓子折りをもらってくれるのか疑問)

よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのままり

1人飯行きました、らーめん、パスタ、夜旦那と飲み屋

子供きたらあまり行く気なれなくなります。

看護師さんたちには本当感謝しましたがそれが仕事なのでいらないかなと思ったり、受け取れないとかありそうと思い何も渡しませんでした。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

回答ありがとうございます!!
    確かに、赤ちゃんいると外食も限られてしまいますもんね!
    そうですね(^^)感謝の気持ちは都度伝えて行こうと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ

部屋の掃除とか足りないもの買い出しなど帰ってくる準備しました!あとは一人でいると(シングルなのもあり)私のせいだとか考えてしまうので、身内にあったりNetflix見たり気を紛らわせていました!
退院の時にお菓子渡しました!もし断られたら医師へということで渡しちゃえばいいと思います!

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

回答ありがとうございます!!
    1人で過ごす時間は余ってしまうと考えすぎてしまいますよね。家族やお友達と過ごす時間はなにより気分転換になりますよね(^^)
    お菓子、検討してみます!

• 7月26日

部屋の掃除、あとはテレビ見ながらひたすら搾乳してました!

うちの病院は菓子折り等プレゼントはNGでした!
私自身も病院内勤務ですが、菓子折りダメです!
が、持ってきてもらうと断るのもなかなか大変なので😭
それとな〜く、事前に看護師さんに確認してみるといいかもです😂

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

ゆっくり過ごすのも今のうちですよね!
    今のご時世どうなんだろうと思っていたのですが、事前に確認するのが間違いないですね😂

• 7月27日
なつみ

妊娠高血圧による臍帯血流不良・胎盤異常のため、3か月早産で産まれた息子がいます。
NICU/GCU入院は半年に及びました。

病院まで公共交通機関で1時間半~2時間、GCU移動後からはほぼ毎日面会に通っていました。
面会時間が13:00~17:00で、最初から最後までいることがほとんどでした。
なので、あまり自由になる時間はなかったです💦。
ただ、子どもが退院して家に帰ってくると、やることがとても多過ぎて…。
毎日4時間、子どもだけを見て抱っこしたりミルクをあげたり、病院で過ごした時間は、今思えばとても貴重でした。

また、今は病院では、患者からの金銭や菓子折りなどは受け取らないのが主流です。
とくに公的医療機関では、断らざるを得ないのが実情です。
感謝の気持ちを示したいと思うのであれば、お手紙を渡すのがいちばんいいと思いますよ。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

長距離で毎日、尊敬します!
    まさか出産後想定していなかった生活ですが、ある意味貴重ですよね(^^)
    お手紙いいですね!
    私も自分だったらもらって間違えなく嬉しいのでお手紙書こうと思います🍀

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

病院通いと搾乳で大変かと思います🥺お疲れ様です。
息抜きに夫とよく外食をしていました!2,3日に一回くらい!
あとは夫婦で家で映画を見て過ごしたり、赤ちゃんの可愛い写真とか見てリラックスして過ごすようにしていました!
いろいろ不安になったりしたので、スマホで検索しないようにして特に夜はなるべく考えないようにしていました😓

菓子折りは渡しませんでした!
おそらく国立や都道府県立の病院で職員が公務員だとお菓子は受け取ってくれないと思います🤔
私も医療者でしたがお菓子などいただいても断り持って帰ってもらっていて申し訳ない気持ちでした💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

お家で映画いいですね💗
    つきあってくれるの素敵な旦那様です☺️
    やはりそうなんですね😅
    逆に申し訳ない気持ちにさせちゃいますね💦

• 7月27日