※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momamo
妊娠・出産

31週の初産で、陥没乳首のマッサージをしていると、右乳から薄茶色の液体が出る状況です。この状態は大丈夫でしょうか?

初産で、31週です!陥没乳首のため早い段階からマッサージをすすめられ、続けていると最近になって半透明の液体が出るようになりました。ただ、右乳の一つの穴?からは薄茶色の液体が出ます。これって大丈夫なのでしょうか?

コメント

SERI

一概には言えませんが、私は大丈夫でした♪
momamo様と同じように30週頃「乳白色や黄色い液体が出る」とこちらで質問して、皆様に安心の言葉をいただきました(´͈ᗨ`͈)

その後の検診で助産師さんにも相談したら、出る出ない、分泌量、色なんかは人それぞれだけど、今は分泌物が出る出ないよりも乳首が柔らかくなるようにと、必ず清潔にするように心がけて!と言われました。

検診まで不安かもですが、同じような方けっこうたくさんいらっしゃるみたいですよ♪

momamo

ありがとうございます♡‼︎
次の健診まで不安ですが、様子を見てみようと思います(´▽`)ノ

chiko.a

母乳は血液から出来るので、血液の用に赤い母乳が出ることはありますよ。びっくりしますが、大丈夫ですよ。徐々に初乳の色になってきます。
マッサージ頑張ってくださいね(^^)

momamo

ありがとうございます🎶
そうなんですね‼︎
マッサージ、頑張ります‼︎