※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
住まい

中古マンションを30年後に引き払う際、買い手がいないと永遠に費用がかかる可能性。子育てには無難。

今築30年以上の中古マンション買ったとして、30年後くらいには引っ越したいとか引き払いたいとなったとき、誰も買い手がいなければ永遠に修繕積立費や管理費を払い続けないといけないですよね?
30年後は築60年の古びたマンション。誰も買い手はいなさそう。今は子育てに立地が良くても手を出さないのが無難ですよね?こどもたちに負の遺産を残すことになりそうで。

コメント

ママリ

場所によりますかね〜
田舎だったり駅から遠かったりしたらやめたほうがいいと思います。

• ここあ

ここあ

場所も関係してきますよね、駅近だったら購入してもありですかね??

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

駅3分以内ならありだとおもいます。負債にはならないと思いますよ。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

まさに書いてるとおりのことになるのかなぁと思います。おすすめは正直しません。
実家のマンション、築40年過ぎてますが、マンションの水道管が古いからか…なんか、水がすごい美味しくなかったり、トイレ、お風呂の水の配管の故障も多くて、見た目キレイに最新のものに直せても、見えない変えられない中の部分がやっぱりダメなんですよね。。。

• ここあ

ここあ

やっぱ中の設備もそうですし、なかなか変えられない部分もありますもんね。。

• 7月28日
真鞠

今築30年以上だと、最近の建物とは造りが結構違うので、リフォームするにしても限界があり、確かに負の遺産になりそうですね💦

今新築の所なんかは、もうリフォームして長く住む前提に作られている所も多いので、これから50~60年と考えたら案外いけそうですが😃

• ここあ

ここあ

リフォームがどこまで今後できるかも重要ですね、今新築ならまだ次の買い手も見つかりそうですが今30年だとその次ってなかなか…💧

• 7月28日