※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他人と比べる癖があり、優越感や不安を感じることがある。自己肯定感が低いと思っていたが、実は自意識過剰かもしれない。

いちいち人と自分を比べるクセがあります😂

本気で性格悪いんですが この人はわたしよりスタイルいいけど わたしの方が肌はキレイとか この人はうちより収入低そうだなとか そんな感じです😅

前にママ友が急に10万くらい必要になり用意できなくて 親に建て替えてもらったと話をしていて わたしは10万くらいならATMさえあればすぐ用意できるなとちょっと優越感だったり。
絶対口に出さないし そんなこと考えてるって人に気付かれたら人間関係崩壊するから 必要以上に近づかないようにしてますが ヤバい奴ですよね😩

自己肯定感低いと自分で思っていましたが 実は自意識過剰なんでしょうか?

コメント

自意識過剰というか、人と比べないと自分に自信が持てないのかな?と思いました🧐

人を綺麗だなスタイルいいな羨ましいなとは思っても、あの人より私のが良い...って、自分を優位に比べることってあまり無い気がします。
人は人、自分は自分でそれ以上でもそれ以下でも無いですしね🤔

ママリ

私もです💦
自己肯定感はかなり低いのと、自意識過剰も自覚しています🥲

はじめてのママリ🔰

上の方の意見に同意で、人と比べないと自分に自信が持てないのかなって思いました。

太ってる女性が好きな人もいるし、痩せてるからいいとかモテるわけではないと思います。実際ちょっとふくよかで隙があるくらいの人の方がモテますし、愛嬌あったら皆んなから愛されやすいですし。収入低くても旦那が優しくて幸せ度が高いって場合もあるし、部分部分で見て比べてもあんまり優越感は感じられないなぁと思います。

自分オリジナルの生き方とか趣味とかが無いタイプかなぁ?とか思ったり🤔
自分オリジナルの好きを貫いてたら、ど田舎で築60年とかの今にも倒れそうなボロ家で自然派生活!とかやってても凄い満たされてて幸せな人とかいますからね。

なんて言うか、子供っぽい思考?かもしれないなって思いました。子供って誰が何持ってる、持ってない自分の方が下↓、私はこれ持ってる勝ってる↑、とか。親にどこどこ連れてって貰った勝ってる。友達はスラッとしてて可愛い、自分はもったりしてて野暮ったい…みたいなそういう比べて見るのよくあるし、それに近いものを感じます。

大人になるに連れて自分が選択してきた道で自分でこれが良いと思って作ってきた人生を生きてるから人と比べるって無くなっていきますね。