※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚姫
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まなくて困っています。初めての赤ちゃんで、どうすればいいかわからず悩んでいます。助産師のアドバイスも受けつつ、赤ちゃんの対応に苦労しています。

赤ちゃんが泣き止まなくて困ってしまいます。

2日ほど前に出産し、昨日から母子同室が始まりました。
初産なので、赤ちゃんが何を求めてるのか分からず、泣き始めると教えてもらった通り、オムツ→時間によっては授乳→抱っこと様子を見るのですが、母子同室2日目で助産師さんの介助のもと、ミルクもあげ、オムツも取り換え、部屋に戻った途端ギャン泣き。
抱っこすると落ち着いたりするのですが、ベットに戻すとまたギャン泣き。
助産師さんが戻ってきてくれ、落ち着かせてくれるもベットには寝てくれず、私が抱っこをして落ち着かせても、ベットには戻れず、更には抱っこしてても泣き止まない状態に。
助産師さんに「1回預かりましょうか?💦」と言われてしまう始末……
退院までに自分でなんとかできるようにならないといけないのはわかっているのですが、なかなか上手くできません……
赤ちゃんがずっと泣き止まないと私まで泣けてきてしまいます。

みなさんは初めての赤ちゃんのとき、どのように対応していましたか😭
教えてください

コメント

ママりん

ご出産おめでとうございます‼︎
あるあるだと思います‼︎

私も入院中はほぼ24時間抱っこ、1時間睡眠を細切れ3〜4回みたいなことしてました😂
自分でどうにかしなきゃ、みたいな責任感に押しつぶされちゃうので
遠慮なく助産師さんに預かってもらってください‼︎

• 柚姫

柚姫

あるあるなんですね😭
    大部屋なのですが、こんなにギャン泣きしてるのうちの子だけかと思ってたので少し安心しました😞

入院期間は助産師さんに預けて見ようと思います……
    こんなんでこの先やって行けるんでしょうか……😭

• 7月26日
はじめてのママリ

初めてだと何もかも分からないですよね💦
当たり前のことだと思います😊
わたしなんて8ヶ月一緒にいても未だに分からないことたくさんありますよ!笑

退院までにとか思わずに退院からがスタートだと思います!
しんどい時はずっと預かってもらって休んでください😊
赤ちゃんもお腹から出てきたばかりで何が何だかすらわかってないので
授乳やオムツ以外で、基本泣いてることに意味は無いそうです😂
そう考えたらわたしは「とことん付き合おうー!」って気が楽になりました!!

• 柚姫

柚姫

そうか!意味の無い泣きもあるんですね!!
    目からウロコです……!
    なんか具合悪いのかな?またオムツかな?抱っこの仕方が悪いのかな?とぐるぐる考えてしまって、落ち込んでました😭💦
    (助産師さんが抱っこすると落ち着くから余計に……!)
    とことん付き合おう!の気持ち、いいですね!見習います✨️

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産師さんはプロなので!︎︎👍
    退院してからは
    不安なこと多いですがその都度スマホで調べて載ってること試したりしてました!

産後ケアや、育児支援など今は色んなサポートがあるので不安になることがあれば相談も出来ますし、ママリでもすぐ聞けますし、思い詰めすぎず、今しかない赤ちゃんとの生活楽しんでください😊

• 7月26日
れい

出産おめでとうございます✨

赤ちゃんってそんなもんなので、泣かせときゃ良いですよー
こっちが眠くなったら泣いたままベッドに置いて寝てました
じゃないと身が持ちません!!

もうすぐ2歳ですが、グズグズで2-3時間何したって泣き止まないこともあります笑
気にしてられません

赤ちゃんは泣くものなので、好きに泣かせときましょう!

• 柚姫

柚姫

そういうものだって思うことが大事なんですね😭
    大部屋にしてしまったので、周りにも申し訳なくて余計に焦ってしまいました💦

赤ちゃんは泣くもの!!と思ってあまり焦りすぎないようにしてみます💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎊
初めてですからみんなそんなもんですよ〜
預かってもらえばいいですよ〜
赤ちゃんも抱っこしてほしいし、抱っこされたらされたで、なんか違う🥺とかもありますし、ママもまだ抱っこ慣れてないでしょうし☺️

すぐには無理だと思いますが、私的抱っこのコツは抱っこしたらなるべく肩の力を抜く、無になる、ことです!笑
泣いている声を聞くと焦りが出てしまって、それが赤ちゃんに伝わると泣き止まないので、落ち着いて抱っこするのがコツです☺️
わざと、心臓の鼓動を聞かせたりしてました笑

• 柚姫

柚姫

みんなそうなんですね😭
    安心しました💦
    同室のお子様たち、全然泣かないので、私のやり方が悪いのかと……😞💦

アドバイスもありがとうございます✨️
    肩の力、絶対入ってました💦
    何が悪いのかな?!と緊張してしまって余計に力入ってたかもしれないです💦
    次はできるだけ力を抜いて無になって落ち着いてみます!!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐは、何にしても泣きやみませんでした😂
お腹から出てきて戸惑い、泣いているのもあるかと思います😌
退院したら大変なので今のうち、困ったら、助けてもらいましょー!
退院して家帰っても暫くは求めているもの分かりませんでした😱
焦らなくても、だんだんと泣いている理由が分かってくる日きますので、大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 柚姫

柚姫

ありがとうございます😭
    とりあえず預かってもらっています😞
    退院してからが大変ですよね……!
    泣くものだと思って焦らず頑張ります……!

• 7月26日
ママリ

抱っこしてほしくて泣いているのでは?
赤ちゃんは抱っこ好きな子多いです!
あと抱っこのまま寝てたい!

お腹から出てきて数日。
赤ちゃんも環境の変化に不安なんだと思います。

可能な限りたくさん抱っこしてあげてください🥰
いつか抱っこなんてさせてくれなくなるので(上の子達はそういう年齢です)

そして入院中はたくさん助産師さん頼りましょう!
同じお金払うなら頼ってなんぼです😊

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

わたしも一人目で、なんで泣いてるのか本当にわかんなくて困りました💦

思い返してみると、
基本的にお腹いっぱい、オムツも綺麗、暑くも寒くもない時に泣いてるのは不安感だと思います☺️
お腹の中から出てきて、手足も動いて不安定、明るいし手足も動いて落ち着かない、って感じで泣くんだと思います。

おくるみで包むか、しっかり抱っこしておくのが1番落ち着くとおもいます☺️
お腹から出てきた赤ちゃんって些細なことでも怖いと思って泣くそうです💦
眠たい感覚とか、自分の手足が動くこととか、お腹の動きとか!
とにかく、不安で泣くそうですよ😂

そして初めてなら上手くできなくて当然です!
わたしも最近3ヶ月過ぎてやっとリズムが掴めてきたくらいなので、、😭

はじめてのママリ🔰

分からないことだらけですよね☺️
出産おつかれさまでした♡
入院中は休めるだけ休んだ方がいいので、助産師さんに
預けれるなら預けていいと思いますよ(^^)

お腹の中にいる時は
羊水の中でぷかぷか𓂃 𓈒𓏸
背中に何かが当たることがなかったので、ベッドに置かれると
背中に当たるのでビックリしちゃうんですよね😂
おくるみで、巻き巻きしても
泣いちゃいますか?
私も抱っこしたまま寝たりしました(笑)

はじめてのママリ🔰

ミルク、オムツ、抱っこじゃないときは反町隆史のpoisonかボスベイビー 泣き止むで検索すると公式ソング出てくるのでそれ流してます😂末っ子は微妙ですが、上の子や友達の子はすぐ泣き止んでました!