※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

3歳児の前歯がグラつき、根が吸収されて抜けると言われて不安。自身も同じ経験で嫌な思い。同じような経験をした方の対応や病院名、先生のお名前を知りたいです。

札幌市、札幌近郊にお住まいの方助けて下さい。
3歳児の前歯をぶつけてしまいグラつきが激しくて歯科きてレントゲン撮ると根が吸収されていてこれは見込みなし早々に抜けると言われてはえるのは6歳頃と言われた。

あたしも抜けるのが早くて4歳くらいに前歯を失い暫く生えませんでした。
私はそれで嫌な思いをしました。
幼稚園で不登園になるほど前歯がないことをいじめられてしまい、息子にも同じ体験をさせてしまうことが恐怖でなりません。

時代は違うといえど恐怖は拭えません。
怖い。嫌だ。

どなたかそのようなことを言われても保てた方いますか?
また対応が良かったり、ここで直してもらった、保てたなどのお話があれば病院名と先生のお名前お伺いしたいです。

コメント

マロン

初めまして。私の娘も上の前歯をぶつけてしまってグラグラしていて、もしかしたら早めに抜ける可能性があるのでその場合は入れ歯を作るかもしれませんと言われました。
でも結局抜けてないのでそのままですが。
娘は札幌ファクトリー近くの、札幌こどものはいしゃさんという所に通っています。

ママリ

うちの子は4歳くらいの時に転倒して強打して前歯2本の根元が折れたのですが永久歯が生えてくるまで残ってました?抜け替わる時には根本はもちろん吸収されていましたが。
ちなみにうちの子は生え替わりの時に前歯のない顔が面白かったらしくてお気に入りでめっちゃ変顔して笑わせてきました😅
ちなみに保育園のお友達も同じ事をやって笑わせてきました😂
その子の性格にもよるのでしょうが、うちの子は芸人気質なのか強いなー笑と思いました。てか、いじめダメ!絶対。何かあったら先生にフォローしてもらいましょ。

はじめてのママリ🔰 


お返事遅くなりすいません。
ご回答ありがとうございました。

結局かなり遠かったですが居ても立っても居られず既存の歯を一番に考えてくれる信頼できる先生のところに行ってみると
『抜けることも頑張ればないし、歯は中で折れても再生することもある話だし、まだ抜けきったわけじゃないからそんな話忘れていいよ。とりあえず固めて様子見てみよう。どうしても固定が取れちゃうことあるけどまた来てくれればつけてあげるからいつでもおいで。』

今はグラついたはの左右にかけてブリッジ状況に固定されていてグラつきはとりあえず心配なさそうですが本人の好きな硬いものやパリパリやカリカリは勿論、かぶりつくができない状況なので毎日もどかしそうですが頑張ってくれています。

やはり歯科は信頼できるところが一番ですね💦


〜同じく困りこちらの質問気になって見てくれた方へ〜
歯科は何箇所か行っていますが未だに近所ではいいところがみつからないし、診断内容もかなりピンキリです。
一回の判断であきらめないでください。
どの科もそうですが諦めきれない時はセカンドオピニオン、かなりオススメです。

みなさんが良い歯科にであえますように。
そしてご回答頂いた方ありがとうございました😊