※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子の午前寝が遅く、お昼寝の時間が心配です。他の方はどのようなルーティンで過ごしていますか?アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の息子のルーティンについて

生後11ヶ月の息子ですが
朝7時頃起きて
10時半ころ午前寝をします。

私が悩んでいるのがこの午前寝なのですが、10時半から11時頃までするため、お昼寝が15時半~16時くらいにならないとしないのです😭
14時、15時くらいがいちばん元気よく遊んでいます😨
本当はお昼寝1回で13時頃から15時頃まで寝て欲しいのですが、、、
保育園だと13時から15時お昼寝ですが、来月から入園予定でどうなる事か心配です。

皆さんどのようなルーティンにしていますか?
なにかアドバイスありますか??
教えて頂きたいです。

コメント

もも

うちも8月から入園、保育園のお昼寝時間も同じです😂
6時半起床、9時〜11時まで朝寝、14時半から16時までお昼寝、夜は20時頃就寝です
復職の関係で今より遅く起床も難しく…
我が子は朝寝無しもまだ難しそうなので
保育園に行って慣れてもらうしかないと諦めてます😂
アドバイスではなくすいません💦

• mai

mai

えー全く同じです!!!!(笑)
    14時半からってことは今は寝ているんですね。羨ましいです😭うちはこの時間が1日の中で一番ご機嫌です、🥲16時から17時半頃まで寝て、また20時には寝るので、寝る時間まで一緒です(笑)なんなら朝の方が眠そうで、午前寝はセルフねんねなんですよね😨寝ないようにって思って勝手に寝てます😭
    保育園に行き始めれば変わりますかね😭
    朝寝しない子はもうしないですよね😭

• 7月26日
  • もも

もも

きっと保育園は刺激的(笑)というか、賑やかなので朝寝も昼寝もできなくなりそうだなぁ、というほうが心配です😭
    うちも朝のほうが眠そうです…うちは1人目なので他の子はよくわからず…寝る子は育つと信じていっぱい寝てもらってます😌

• 7月26日
  • mai

mai

分かります、あんなにおもちゃ沢山あるところで、お昼寝、、、??って感じです😨多分うちの子も寝れないと思います😂夕方帰ってきてグズグズになるのかなぁとか、考えています🥲まぁ、たしかに😂夜20時には寝てくれることに感謝ですよね!うちも1人目なので分からないことだらけで同じ方が居てよかったぁとももさんからの返信で安心しました!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園に預けてます。

保育園では13時〜15時の時間で昼寝しているようですが、自宅のときは未だに朝寝、夕寝するときもあります😂

保育園でも眠くてぐずったときは朝寝させてくれてるみたいです!

なんのアドバイスにもならないですがなんとかなりますよ😁

はちぼう

似たようなリズムで長男が1歳ちょうどで入園しましたが、朝寝を積極的にしない(限界なら寝かせてくれるが、スケジュールの中で朝寝はない)ので、自然と昼寝が長くできるようになりました。もちろん慣らし保育中に帰りの車で寝て変なリズムになったりしましたが、自然と整っていきました!

あゆ

参考になるか分かりませんが我が子の睡眠のルーティンです☺️

5~7時頃 勝手に起床
9時に登園
9時半頃から20~30分寝る
12時頃から2時間ぐらい寝る
15時に降園
こっから寝てくれず
21時過ぎに寝る前のミルクを飲んで飲みながら寝るか、飲み終わってから20~30分後に寝る

本当は夕方にも寝て欲しいです😂

アプリコット🍑

全く同じ生活リズムでした😂
うちの子も朝7時に起きるとそのルーティンになるので、起床時間を早めています。
6時半か、6時に起こして生活させると朝寝、昼寝ともに早まりました!
試しに少し早めに起こしてみてはどうでしょうか?