※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ご近所での駐車問題で悩んでいます。向かいの家が協定道路に車を停め、困っています。話し合いが難しく、どう対処すればいいか悩んでいます。

ご近所との付き合い方について(めちゃくちゃ長文です🙇‍♀️知恵袋にも投稿しました😂)

私の家は角地で、コの字に協定道路を挟んで自宅含めコの字に5軒隣接しています。

・そのうち駐車場のある家は一軒で自宅の向かい側のお家だけです。
・5軒のうち車持ちは私とその向かい側の方だけで、後はみな自転車で出入りします。

・5軒中私ともう一軒だけが持ち家でガレージのある家とその他の家は借家です。

本題⇩

私も向かい側の家もそれぞれ2台車を所持しており、私たち夫婦は徒歩10分かかる駐車場を契約し停めています。
向かい側の家はガレージがあるので1台は家に、もう1台は駐車場を借りて停めているようなのですが、最近すごくマナーが悪く、
日中ずっと家の前(コの字の協定道路)に停めています。

私たちは少しの間自宅に戻る際も邪魔にもなりますし協定道路部分は駐車場ではないので必ず駐車場に停めてから帰るようにしていて、荷降ろしや30分以内にもう一度出る際のみ少しだけ止めさせてもらってますがそれでも月に数回あるかないかです。

向かいの方はこの頃朝から夕方までほぼ毎日停めておりとても迷惑しています…
自分達のガレージがあり、ガレージにある車を自由に出入りできればそれでいいというような感覚がすごくモヤッとします…

私たちは持ち家でトラブルなく長く住みたいので皆が気持ちよく住めるようマナーは守っています。
それにその家が目の前に車を停めているので荷下ろしするにも私たちの車が道路にはみ出てしまい5分10分だけ停めたくても今度は道路にも邪魔になりますし奥の家の方も自転車で通ることができなくなります…。

会った時に聞こう言おうと思えば思うほど不思議と会わず…
トラブルにもなりたくなくわざわざ訪問して言いに行くこともできずです。
それに私たちもこれから第二子出産を控えていて、2歳と新生児と一緒に駐車場まで歩くのも大変なので
旦那がや私が家にいる間に先に車を取りに行って…という流れも多くなるかもしれないので中々強くも言えないなとも思ってます、、、。

(上記の場合でももちろん私たちは車を取りに行って停めても家を出る直前にとりに行くので10分家の前に停めるか停めないかだけです。)

奥に住んでる方が多分一番古い方で、協定道路の土地の名義はそちらの方の名前で登録されていたのでその人にも相談したいのですが、
その方も中々のズボラで、娘息子が里帰りしてきたら何時間であろうが一晩であろうが家の前に泊めたいからという理由でガレージのある家と相談しあったりして停めてるので相談すら無理だなと諦めています。

→以前知らない大きな車がずっと停まっていて警察を呼んだ際にもその土地の名義人の娘さんの車だったみたいで
警察を呼ばれたことに驚いたのかかなり私たちに対して警戒しているというか細かい人だと思われているようです(汗)

こういう悩みってもう見て見ぬふりをするしかないんですかね…
住んでる本人たち私たちからするとシビアな問題で、他人からすると言えば良い!という事なんだと思うのですが…どうにかいい方法ないですかね、、、

私たちも過度には停めることはありませんが、数分でも停めたい時は自由に停めて、あなた達が自由に停めてるから!と堂々としてればいいんですかね…

写真赤色の車が向かいの方が停めてる感じで、その後から荷下ろし等で車を着けると私たちの車が青い車のような形になります。

コメント

はな

問題のガレージの家は借家なんですよね?
私だったらそこの管理会社や大家さんに言います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理会社ってどうやって調べれるんですかね🥹
    その人達が越してくる前に確か不動産屋の名前があったんですがメモしてませんでした😭

以前住んでいた方もかなりマナー悪く、車1台しか持ってないのに
    ガレージに入れるのが面倒だからという理由で家の前にずっと停めてるような方でした。
    入れ代わり立ち代わりそういう使い方する人ばかりでうんざりです😔

• 7月26日
  • はな

はな

あっ管理会社の名前とか何にも書いてないんですね💦
    〇〇市〇〇町 借家 とかでネット検索したら過去の募集情報とか出ないですかね🤔

それかGoogleストリートビューの写真とかみたら、空き家の時の写真(不動産屋さんの看板とか)写ってないかな🤔

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回調べてみます!!
    たまにストリートビュー見るんですが、案外更新されてたりしてて😂
    最近は見てないので見てみます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかの前住んでた人の時のものでした😭
    前住んでた人が出てから1ヶ月くらいで入ってきたので😱

• 7月26日
  • はな

はな

なんと😢
    流石に本人に管理会社聞けないですもんね😭

あとは、もしかしたら質問者さんのご自宅と同じ不動産屋さんがもとの販売してたかもしれないので、そこに聞いてみるとか🤔

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😭
    そのへんも調べてみます😭😭

• 7月26日
あおまま

警察にこんなことがあって、と電話で相談してみてもいいと思います。
うちも最近駐車場と道路絡みで隣と揉めてますが警察で相談実績作るのがいいって周りから勧められました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹
    駐車場みたいに道路を使ってる事以外はいい人なので、警察からんで相談してると思われるのも嫌だなと勝手に思ってしまったり…
    でもそういうのって間に警察など入れる方がトラブルになりませんよね😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

重ね重ねになってすみません😓

あれからずっと停めてるもので旦那が警察に一本電話を入れてくれ、すぐ来て対処してもらえて車は駐車場へ直しに行ってくれたんですが、
    あおままさんは揉めていると書いてますが、お隣さんという事で顔合わせた時とか気まずかったりしますか?😭
    挨拶とかも普通にしてるのでしょうか…

• 7月27日
  • あおまま

あおまま

わたしは普通に挨拶とかしますが奥さんはフルシカトです😂
    旦那さんは普通に話しますが、、、
    車種が車種(新型ヴェルファイア)なので自宅の敷地内に置いておきたいのはわかりますが毎日30センチ以上出てたので💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲
    私の所もそんな感じになりそうです😂
    奥さんが結構強い感じというか…😂
    月に一回顔見るか見ないかですしあまり気にしなくても良いですかね🥲

数字で見ると30cmってちょっとかなと思っちゃったんですが、30cmってまあまあ出てますね😓
    友人の横の人もたまにはみ出ていて迷惑してると言ってました…

• 7月29日
  • あおまま

あおまま

排水溝のふた1枚分くらいはみ出てます😂
    たまにというか毎日で💦
    家の前の道路も広いわけじゃない+通学団が通るので傷付いた!とか言われても責任者とれないので😭

あまり気にしなくていいと思います!
    見かけた時にいつも通りこんにちは〜って言っとけばいいです✌️

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はみ出てる分の傷などに関してはもう文句言われても仕方ないですよね😱

ありがとうございます😊
    今日から入院になるのでしばらく会いませんしもしあってもたまになのでこちらも強気で気にせずいつも通り過ごそうと思います🥹

• 7月30日
  • あおまま

あおまま

頑張ってください🥰
    はやく赤ちゃんにあえますように遠くから念送ってます!!

はじめてのママリさんも私もこちらが悪い訳ではないので今まで通りでいいと思います!

• 7月30日
(๑•ω•๑)✧

道路族マップに書き込んで、あとは警察に相談、お前が通報したのかと疑われても知らぬ存ぜぬでスルーしとけば良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

一晩停まってた上に今日もずっと停まっていて、旦那が警察に相談してくれました😂
    すぐに車は無くなりましたが、恐らく呼んだのはうちであると特定できると思います笑…
    ちょっと複雑ではありますがスルーですね😂

• 7月27日