※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京フェリシアレディースクリニックで無痛分娩経験者の方、麻酔のタイミングや体験を教えてください。

東京フェリシアレディースクリニックで無痛分娩の経験がある方教えて下さい!
現在妊娠5ヶ月目で、葛飾区にある東京フェリシアレディースクリニックさんで無痛分娩予約をしております。
無痛分娩の説明動画には、子宮口5〜6cmになったら麻酔(4cmの場合もあり)と説明がありました。
ですが、Googleの口コミを見ると、夜中の入院ですぐに麻酔を入れてもらった・子宮口何cmからでないと麻酔を入れられないという病院ではないと見ました。
東京フェリシアさんのホームページを拝見すると、情報が最新になっていなかったりとありますので、説明動画も最初の情報ではないのかなと思っています…
実際に東京フェリシアレディースクリニックさんで無痛分娩された方、麻酔のタイミングや体験を教えてください!

コメント

あやのり

5年前の話ですが、フェリシア無痛で一人目出産しました。
子宮口4cm程度だったと思います。曖昧なのですが、15時頃に内心してもらって3cm程度で、麻酔を入れるまで待った記憶があります。
18時頃に麻酔を入れて、12時前に産まれるという安産でした。

検診時に別室で見た動画ですよね?
私の時も「すこし古いですが」という前置きがあった気がします。
助産師さんがベテラン揃いなので、助産師面談の時に不安な点は全て聞くといいと思います😊
入院中、ご飯も美味しいし、赤ちゃん預かってくれるのですごく助かりました。近くだったらまたフェリシアにしたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます^^♪
    あやのりさんも一人目をフェリシアさんで出産したのですね!
    初産は自然陣痛がきてから麻酔とありますが、あやのりさんも自然陣痛からの麻酔でしたか?
    子宮口4cmまで待っている間は辛かったですか…?
    質問攻めですみません。
    5年前の話ということですので、お分かりの範囲で構いません。

• 7月26日
  • あやのり

あやのり

はい、自然陣痛からの麻酔でした😊
    ただ「これって陣痛なの?」というくらい痛みはなく、終始生理痛の感覚でした。

覚えている限りを下記記載します。

・前日夜中にトイレで血が混じる。(おそらくおしるし)
    ・そこから生理痛のような痛みが。鋭い痛みというより筋肉痛のような痛み(私は生理痛腰にくるタイプなので腰が痛かったです)
    ・明け方「なんか周期的にきてる気がする」でも、15分や20分間隔でまばら。
    ・そこから陣痛アプリではかるように。
    ・朝、間隔変わらず。むしろ寝しまってアプリ押せてない。
    ・9時過ぎにフェリシアへ連絡。
    もう少し間隔が短くなってきたら再度連絡することに。入院の支度をするよう指示あり。
    ・産前最後のお風呂を入る
    ・15時頃まで普通に過ごす。生理痛のような腰痛はあるが、痛いわけではない。間隔も15分程度で変わらず。
    ・15時頃、フェリシアから電話。とりあえず内診してみるので来て欲しいとのことで産院に向かう。※入院バッグ持ってくるよう指示
    ・万一に備えて陣痛タクシーで移動。※自宅は青砥だったので歩いて行けたのですが念のため
    ・内診→3cmほど。内診グリグリをやられたそうなのですが、私が鈍いのか痛みは感じず😂
    ・やはり生理痛の痛み程度。
    ・17時頃まで待つと4cm程度に。これから痛くなってくるので麻酔しちゃいますか、ということで背中から麻酔。
    麻酔も痛くはありませんでしたが、入っていく時にスーッと冷たい感覚がありました。
    ・そのまま分娩室へ
    ・いつもより強めの生理痛を感じたら自分で麻酔を追加します。夫が立ち合いしてましたので、話をしたり、母とLINE電話したり、テレビを見て過ごしてました。たまに助産師さんが様子を見に来てくれました。
    ・確か、麻酔後すぐに導尿つけてもらいました
    ・23時過ぎから「💩出る!」というような感覚が強くなり「あの…💩出そうです…」と助産師さんへ申告。
    「それ、赤ちゃんだから😊」ということで助産師さん2名がついて本格的に取り上げる準備。
    痛みはやはり生理痛のようなら感じで私は痛くはなく、とにかく肛門から💩出る感覚でした。
    ・出そうなタイミングで「出さないでね」と指示。いきみ逃しらしいです。
    ・子宮口全開になってから「はい、いきんでいいよ!」と指示される。
    いきみが分からなかったので💩を出す感覚で踏ん張りました。(息を長く鼻で吐きながら腹筋と肛門に力を入れる感じ。長年便秘だったので自分なりに出しやすい方法でした)
    ・めちゃくちゃ上手い!と助産師さんから褒められる。とにかく褒めてくれました。
    ・数回いきむと「頭が出てる」と夫から教えられる(夫からは丸見えです)
    ・途中で会陰切開されたほうですが、全く痛みを感じませんでした。
    ・その後何回かいきんだら出てきました。最後は相当気張りました😂
    (実際に💩が出てたのかどうかは誰も教えてくれませんでした…)

途中から💩の話ばかりですみません😂
    陣痛の痛みは、私の場合生理痛の痛みだったので、耐え難い痛みでは全くなかったです。
    産後の会陰の痛みと後陣痛の方が辛かったです😭

とにかく途中から💩出さないようにするのが大変だったので、夫にタオルでお尻を押さえつけてもらってました。
    ここで「だからテニスボールが必要なんだ」と理解しました。
    次のお産は別病院で計画無痛の予定ですが、テニスボールを持参しようと思います😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます泣
    自分が出産予定の病院で出産経験をした方からお話を聞けてとても嬉しいです!

最初の陣痛開始はそこまで鋭い痛みでなかったんですね。
    私は元々生理痛がひどく、薬に毎月頼るほどだったのでその痛みの何倍と考えると不安で…😓

やはり内診グリグリあったんですね😱痛いと聞きますよね…
    私は出産をまだ経験した事はありませんが、あやのりさんは安産な方だったのですかね?
    私も痛みは0でないにしても、あやのりさんのように鋭い痛みは経験することなく出産したいと思ってしまいました。
    そしてテニスボールは持参しようと思いました笑
    またお話を聞く限り、フェリシアさんは痛みが来る前に麻酔をしてくれそうな感じですね!!
    陣痛・出産に対する不安が大きかったのですが、あやのりさんのお話を聞いて恐怖心がかなりなくなりました😭

• 7月27日
  • あやのり

あやのり

私は助産師さんも驚くほどの安産だったそうです。あと、このいきみ方が「上手い」と言われ、本当に初産なのか助産師さんに聞かれました笑

フェリシアの動画でも「完全に痛みは取らない」という説明だったと思うので、不安になりますよね💦
    「目からスイカ出す」とか、私の母曰く「子宮からノミで叩かれてる」痛みとは違ったのでそんなに怯えなくていいのかなと思います。
    ※ただ、私は痛みに強い(鈍い)方だと思うので感じ方は違うかもしれません💦

助産師さんが本当に優秀なため(ぶっちゃけ先生はそんなに好きじゃなかったです。笑)何かあれば助産師さんにたくさん質問して下さい😊皆さん親身になって下さいます。
    お尻押さえるのも手伝っていただきましたし、褒めて応援してくれます。

また何かあったら聞いて下さい😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も安産のために、これから出来る事しようと思います😂!!

あやのりさんのお話とても参考になり、不安感が取り除けました!
    本当にありがとうございます。
    正直、この病院を選んで正解だっただろうか…と感じていた部分もあったので、安心しました。

何かありましたらまた教えてください😌
    この度は本当にありがとうございました。

• 7月27日