※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
子育て・グッズ

体に発疹ができ、手足口病の診断。5ヶ月の赤ちゃんが心配。家の消毒方法や予防策、マスクの着用について相談。

数日前から体にブツブツと発疹ができはじめ、最初は気づかず病院に行っていなかったため今日手足口病だと診断されました💦
上の子がなったのですが、下が生後5ヶ月なのでとても心配です😭ちょっと目を離すとすぐ近づいて頭を触ったり、咳をしてかかっていたりします💦💦
まだ小さいのでおもちゃの共有はないのですが、大人もうつることがあるとのことなので、家の消毒などどうしたらよいかわからずこちらで相談させていただきました。

上の子もまだ2歳半なのでよだれもすこしでてるし、いろんなところをさわってまわってます、、、どこを消毒したら良いのか終わりが見えないので、ほんとにしんどいです。
おもちゃもレゴブロックなどの細かいおもちゃが多いので、それもしんどいです💦

みなさまはどのように予防されてますでしょうか?

またそれはいったいいつまで続けないといけないのでしょうか?マスクもつけっぱなしで息苦しいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは手足口病ではなく、RSウイルスに感染しました。上が熱が出た段階で下は基本ベビーベットにおき、上との接触をできる限り避けました。発熱した時におもちゃ消毒をしたり、寝る場所をわける等しましたが、時間差で下もかかってしまいました💦換気をしたり、できる限り接触を避けるように医者から言われましたが限度がありますよね💦できる範囲での予防で良いとおもいます。私はマスクはせずに対応しました。

• あやのん

あやのん

教えていただきありがとうございました!小さい子のRSウイルスはネットにいろんなことたくさん書いてあって怖いですよね💦水疱は最初手足口病だと気づかなかったし発熱もなかったので数日普通に生活してしまってました😭とりあえず大人は手洗いしっかりしようと思います!

• 7月26日

大人は手洗いをしっかりとしてたら免疫もあるしそこまで心配する必要もないかなと思います✨
下のお子さん上の咳を浴びてるならもう感染対策も意味ないような気も…😂下の子もみ5ヶ月ならお母さんの免疫体にぎりぎり残ってるかもしれないし✨
もう気にせず普段通りに過ごした方がストレスなく過ごせて逆にいいかもしれません😂

• あやのん

あやのん

大人はそんなものなんですね🤔すこし安心しました✨
    そうなんです、、、しかも発熱もないしご飯ももりもり食べるので水泡できてからも気づかず数日普通に生活してるので遅いかもしれないです笑
    おもちゃの消毒とかも特にされてなかったですか??

• 7月26日

退会ユーザー

してないです😅
    うちは1人病気なったらかかってもしかたない精神でとくに隔離も消毒もしないタイプです🤣

• 7月26日