※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

月齢に比べて身長が低いことが気になる。食事や生活は問題なし。将来の低身長について心配している。

このくらいの月齢で身長が低いのってよくありますか?
それとも何か問題ありのパターンが多いでしょうか?😢

生まれたときは身長50cm体重3385gとちょっと大きめでした。
生後6ヶ月くらいまでは身長体重どちらも成長曲線ド真ん中辺りでしたが、その後身長が成長曲線の下の方になりました😣

身長はしばらく測ってないですが70〜73cmくらいかな?
体重は8kg後半〜9kgぴったりくらいかな?
という感じです。

他の同じ月齢の子と比べると身長が低いなーと感じます😢

ちなみにご飯は1食230gくらい食べて、おやつも食べて、牛乳も1日200ml飲みます。
よく食べ、よく飲んで、よく寝て、よく遊んで、今のところ特別苦労することもなく生活していますが、他の子と比べて身長が低いのが気になります😔💦

大人になったら女性同士でも20cmとか身長差ってあると思いますが、子どものうちの低身長ってあまり良くないですか?😖

コメント

空色のーと

あまり毎月、毎年の伸びが悪いと、ホルモン治療が必要になるケースもあるので、発達曲線からはみ出して来た場合はいずれ小児科に相談が必要ですかね!

でも、曲線内であれば気にしなくて大丈夫ですよ。

うちの下の子は、赤ちゃんの頃は発達曲線からはみ出るほど小さく、なかなか大きくもならなかったですが、幼稚園くらいから急に伸びてきて今では後ろの方になってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    そうなのですね💦
    娘が身体測定が大の苦手で特に身長は全然測れないのですがたぶんギリギリ70cmあるかなー?という感じです😖

下のお子さんは女の子ですかね?
    幼稚園までは身長も体重も成長曲線の下の方だったということですかね🥺
    その頃医師から何か言われたりしましたか?

• 7月26日
  • 空色のーと

空色のーと

ちょっと小さめちゃんだねーとはずっと言われてましたけど、すぐに検査しましょう、というところまで大きく外れたわけではなかったので、特に医療機関にお世話になることはなかったです😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子はまだ73cmで9kgくらいですが、全然気にした事ないですよ😊
おちびで可愛いなーって思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    上のお子さんは男の子ですかね?
    生まれたときから小さめでしたか?👶🏻
    わかります🤭
    周りと比べると身長も体重も下の方なので今のところまだまだ抱っこも頑張れます💪🏼😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子です!生まれた時は3200gくらいでした😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    うちの子と似たような感じですね!
    参考になりました☺️🙌🏼

• 7月26日
ひろ

上の子が赤ちゃんの頃から低身長です。
同じく生まれは小さくなかったですが、その後だんだん小さい方になっていった感じでした。
単に元々背が小さいだけな場合と、そうじゃない場合(成長ホルモンの分泌不足など)がありますが、成長曲線内で、地道に伸びているうちはあまり心配ないかと思います。
また、もし治療必要だとしても、治療できるのも3歳からなので、3歳になってから考えれば十分です。

うちは成長曲線外れたことと伸びが悪いことで受診して検査しましたが、治療するほどではありませんでした。
だいぶん小さいですが、大半は遺伝ということになるようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😭
    そうなのですね💦

身長も体重も横ばいな感じであまり『大きくなったなー』と感じることはないのですが、数ヶ月前の服が小さく感じたり、机の上に手が届くようになったりしたので地道に身長が伸びてるかも知れませんね!
    私160cm、主人173cmとどちらも身長は低くはない方かなと思うのでこれから娘も成長してくれるといいのですが🥲

• 7月26日
ママリ🔰

低身長 チェック
で出てくるファイザーのサイトでSD計算できますよー!うちは11ヶ月で乳児検診にいったのですが、今までと比べて伸びが悪くて-1.6SDでした😖気になれば3ヶ月後に再測定に来ていいと先生に言われたので行く予定です😂
-2.0SDになるようであれば内分泌に紹介してもらうつもりです。