※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんの体重が退院日より400g増加しています。混合栄養で80ミリずつ飲ませており、吐き戻しもない状況です。1日30gの増加が望ましいと聞いたので不安です。

生後9日目の赤ちゃんを育てています。

退院日が今月8日だったのですが、専用スケールではないので誤差はあると思うのですが今日体重を測ったら退院日より400g強体重が増えていました💦
増えすぎでしょうか?😭

混合栄養で育てており、おっぱい→(搾乳したものがあれば搾乳したおっぱい)→ミルクの順番で飲ませています。
だいたい一回量は80ミリで、吐き戻しもありません。

1日あたり30gの増加が望ましいと聞いたのでとても不安です…😞

コメント

yua

書き忘れましたが、だいたい3時間置きぐらいに授乳してます!

nuts

おっぱいがしっかり出ているのでは?
その頃はあげるだけ飲むと思うので、ミルクを減らしてもいいかもしれません。
ミルクはどのくらい足していますか?

2週間で体重測定などあれば安心ですが、なければ病院に電話して相談してもいいと思います😊

• yua

yua

コメントありがとうございます✨

乳首が平らなのでまだおっぱいをうまく吸わせることが出来ず、足りてないかなぁと思ってました😢
    調子いいときは7分くらい吸ってくれますが、だいたいは吸っては離してを繰り返して飲んでくれてるのかな?って感じです😂

ミルクは搾乳したやつと合わせて80ミリになるように足しています!

• 4月12日
  • nuts

nuts

私も扁平気味でしたが、つまんでつまんでスライドさせて入れてました笑
    はじめの頃は出が悪くて混合でということで退院しましたが、2週間の体重測定で見てもらったらめちゃくちゃ出てたみたいで、すぐミルクなしになりました笑
    その頃もくわえるのは苦手でしたが、しつこく飲ませてました笑

うちも50g/日で、かなり増えてるー!!と言われて、母乳だけでOKになったので、病院に相談して、哺乳量測ってもらってもいいかもしれないですね😊

• 4月12日
  • yua

yua

私もつまんでスライドさせています😂

昨夜母乳だけで試してみたのですが、やはり泣いてしまってミルク足してしまいました😞💦

明日1週間健診があるので相談してみようと思います😭💓

• 4月13日
  • nuts

nuts

必要なら全然足して大丈夫だと思います😊
    私も最初の体重測定でいらないってなったので、ぜひ相談して見てください!
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 4月13日
やま

まだ退院したばかりですしもう少し様子見ても大丈夫だと思います( ¨̮ )
ちなみにうちの子は1ヶ月検診で60g/日で増えてましたが大丈夫と言われました✩
2週間検診や1ヶ月検診で問題があれば指摘されると思います!

• yua

yua

コメントありがとうございます✨

60g/日で大丈夫だったんですね💓
    安心しました😭✨

今週1週間健診があるので、そのとき改めて聞いてみようと思います!

• 4月12日