※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

ママ友との家庭状況の違いに落ち込んでいます。自分の家庭と比較してしまい、悲しくなっています。他の方も同じような悩みを持っているかもしれないと思い、気持ちが複雑です。関わりを持つべきか悩んでいます。

誰にも言えないのでここでいいですか…

同じように感じてたママ友?が
実は全然家庭状況が違くてとても落ち込んでしまいました。

安いものを選んだり、
来年からプレに入れて働きたいと言う話をしていたので
少しでもお金節約したり家計を助けようとされてるのかな?、我が家と近しい感じもあったりするのかな?なんて淡い気持ちもありました。
でも何度か話を聞くうちに我が家との差や、
我が家ってどれだけひどい状況なんだろうと落ち込んでしまいました…

ママ友
都内ではないけど大都市アドレスに注文住宅
車持ち
ママが今後働いた分はお小遣いにできる(幼稚園の保育時間のみ働くみたいです)
(お金かけて未満児から入れるそうです)
家計や家のことはパパがしっかり管理してくれてる
パパは在宅、夜ご飯一緒に食べたりお子さんをお風呂に入れたり寝かしつけもしてくれる
なのでお子さんはパパっ子
専業主婦なのにこんなに何もわからなくていいのかな…とこぼしていました。(=あまり色々やらなくても済む環境?)
普段のお金は自由に使って、後で旦那さんに報告するだけ
ある特定の食品は高級ブランドの食品じゃないとダメらしい

我が家は
とにかく旦那が低収入
娘を幼稚園までは自宅保育したい一心で私が週末バイト(生活費のわずかな足しにしている)
私が今後働いても生活費の足しと貯蓄に回さなければいけない
もちろん家も車も購入は無理
旦那、朝早く出てって夜は22〜とかに帰ってくるので、娘のことは全て私。
なので、私がバイトに行くときに寝かしつけを頼んでもママがいないと寂しいと泣く
旦那は何も余裕がないし考え方も違うので、家計管理とかは全て私。旦那は仕事行くだけで大変で、リビングで寝落ちして朝を迎えたりどうしようもない生活
とにかく節約節約で、大人は我慢ばかりです。

理由はありますが、我が家の状況を改善しようとしない私が何より悪いと言うのはわかってます…
でもなんかこんなに違うんだなあと…
お金の状況も、旦那さんの状況も何もかも……

先日話した別の方も、子供2人以上いるのにママは扶養内パートくらいでした。

我が家のような状況の家庭が万が一他にいたとしても
ガツガツ共働きで平日日中に会えるような人たちはいないと思うので、
出会うタイミングが悪かったのだとは思います…

もっと大変な家庭があるだろうことも想像できます。

でもなんかこんなにも違ったんだなあと悲しくなってしまいました…
勝手に落ち込んでしまうのもなんかおかしいのもわかってますが、
どうしてもモヤモヤが消えなくて頭がそのことでいっぱいになってしまいます。

関わり無くした方がいいですかね…
むしろ、そんな気になるならママ友付き合い向いてないですよね💦笑

コメント

はじめてのママリ🔰

他の家庭と比べてしまうこと、よくあると思います😣仲が良ければ更に…

お金や家、車では勝てなくても、子供に愛情注ぐパワーだけは負けなければ良いと私は思って子育てしています☺️

• ひー

ひー

そうなんですね…
    子どもに注ぐ愛情はママ友もきっと素晴らしいものだと思うので、
    私にはもう何もないな…と思ってしまいます。
    同じ愛情ならさらに色々持ってる方がいいですもんね…
    我が家は必死に共働きしてもそのママ友の旦那さんの一馬力にもきっと及びませんし、私には自由なお金もありません…

• 7月26日
ママリ

色んな家庭があるので、比べるのは違うと思います。
そういうのが気になってどうしても比べてしますなら関わり無くしたらいいと思いますし、その理由でママ友と縁切るのも変かと。。
専業主婦🟰裕福ってわけでもないと思いますよ💦
私地方住みで専業主婦ではありますが、裕福には暮らしてません。スーパーはいつもの安いところ、服はなるべく安いところで買いますし旦那は仕事忙しいので毎日寝かしつけまでワンオペです。
実家は近いですけど親も仕事しているので援助受けてないです。

• ひー

ひー

えっと、内容長いので見づらかったかもしれませんが‥
    ママ友は、
    専業主婦かつ、注文住宅(この辺りでは注文住宅はかなりお金がかかり難しいという印象です)、自分で今後働いても全てお小遣いにできる、
    現状でも旦那さんがお風呂入れてくれたり寝かしつけをしてくれる…
    専業主婦かつ、裕福で、旦那さんも日頃から余裕がある…
    と、我が家とは正反対です。
    確かに多少の節約はしているようですが、自分のお茶代なども後で請求できるようです。
    私は家計から出せないので、私物を売ったメルカリの売上金から出しています。
    ママ友はメルカリを利用したことすらないみたいです…

• 7月26日
まるみ

隣の芝は青く見えるってやつですよね。
すごく分かります。
私の友達は共働きが多いですが、実家も太くて持ち家(親から土地を貰った)がある子もいれば、学生結婚でお互い奨学金を返済しながら子供2人抱えてる子もいます。
うちも、旦那が現金主義なので新車を現金購入したから貯金は減るし、私が脳腫瘍や帝王切開の後遺症で医療費がかかりまくるし体もつらいしで復帰してもまともに働けるのかなーと毎日呆然としています😔お互い正社員共働きでもあくせく働いています💦
私も実家が太い友達に会うと、めっちゃ羨ましいなーと差を感じて凹むこともありますが、でも、かと言ってその子自身はすごく良い子だから、嫌いになったり疎ましく思ったりはしないです。モヤモヤは自分の心の問題で、その人の人間性が良ければ、私は割り切って付き合っていくかなぁ。
でも、自分のメンタルがうんとしんどくなる関係なら、そっとフェードアウトするのもありだと思います。他の方が書かれていましたが、経済面はどうしようもなくとも、我が子が幸せかどうか、ひいては家族が楽しいかどうかが1番大切なことだと思うので。

• ひー

ひー

きっと私の人間性がクズすぎるから、モヤモヤしてしまうんですね…普通の人は全く気にならないんですね💦
    ママ友も私とは方向が違いますが知育させたり英語させたりといった愛情をかけてますし、
    夫婦仲も良さそうです。
    方や我が家はお金のことで喧嘩ばかりで夫婦仲は破綻してます。
    何かを勝とうなんて考えはありませんが、何一つ勝てないな持ってないなと感じます

• 7月26日
はじめてのママリ

ぶっちゃけそのママさんはなにも出来ないタイプなんじゃないですかね?お金の管理から子育ても苦手?旦那さんの稼ぎが良いってだけですよ。結構そうゆう方って夫婦関係悪そう。うちはお金の管理は全て夫にお願いしてます。理由はお金の管理出来ないから任せられないと言われました😂

• ひー

ひー

いやいや💦
    そんな高収入の旦那さんと結婚できたのですから、ママも素晴らしい人なのだと思いますよ…
    夫婦は鏡と言いますから、私がダメだから旦那も‥なんだと思います💦
    夫婦仲も問題なさそうですよ、
    我が家の方が破綻してます。

旦那さんがお金の管理されてるんですね。
    でも実際に日常的な買い物行ったりするのはやはり妻の方が多いと思うので、
    そこを任せられるだけの金銭面の余裕もあるしってことですよね、羨ましいです。

• 7月26日
あ

今どき専業は裕福な家庭が多いので、幼稚園のママ友?ならそうなっちゃいますよね…しかも高級住宅街?であればなおさら💦
そこまで違うのであれば私はちょっとずつ違う友達を探します。子供や家庭の話題以外に共通の趣味などがあってすごく気が合うなら別ですが…

共働き必須の人からしたら、多少お金に困っていたとしても幼稚園という選択肢があるだけで恵まれてるな、と思う方もいるかと思いますよ✨旦那さんも奥さんも頑張っていらっしゃるので自信持ってください‼️

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    まだお互い未就園児でして、居住地域も少し離れているあまり共通点のないママ友です😂💦
    お互いに高級住宅地!という感じではないかな?思います。

節約しなきゃというのは口では言っているのですが、
    注文住宅も車もあるし妻が家計管理する必要すらないし、我が家とはそもそもの基準が違うんだろうなあーと😇
    多分互いに就園したら暇もなくなり関係も薄くなってしまうかなーと思ってはいます😂💦

そうですよね、私も幼稚園を選択できる生活レベルで過ごせることラッキーだなと思ってます。
    収入少なくはないのに、お金たくさん使いたいから働くという方もたくさんいると思うので、我慢できる自分と我慢を頑張ってくれてる旦那に感謝ですね😂

• 8月15日